やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
レッスンが始まりました~握り返した母の手~
2014年02月22日 (土)
今日もご訪問くださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今週から始まった2月のクッキングレッスン。
母がくも膜下出血で倒れたときには、当然キャンセルさせていただこうと思っていました。
でも毎日病院へ足を運び、悲しくてくじけそうになった時に助けてくれるのが、みなさんの温かいメッセージ。
みなさんの優しい気持ちはいつも私にパワーをくれます。

みなさんに会っていつものようにクッキングして楽しくおしゃべりしたら、前向きな気持ちで母のもとに通える気がしたんです。
そして、ドタキャンご了承のクッキングクラス決行という、なんともわがままな決断。
こんなお教室、ありませんよね。
でもやっぱり決行させていただいてよかった。本当によかった。

病院ってちょっとパワーを吸い取られる場所。
みんな病気やケガのことを考えたり、悩んだりしている。
負のオーラがたくさん集まっていそうな気がする。

私も当然のことながら、ずっと母の容態のことについて話したり考えたりしていたので、久しぶりにみなさんと全然関係ない話で盛り上がり、楽しく過ごさせていただいたおかげで、自分の中に元気パワーが湧き出てくるのが本当に実感できたんです。
クッキングが終わって、病院に向かう足取りの軽いことといったら・・・スキップでもしちゃいそうでしたよ

さて、今回のオードブル
2月21日 オードブル

クッキング最中につくったあんかけ茶碗蒸しとしいたけとマッシュルームのオイル煮

このオイル煮、以前クッキングで「おつまみマッシュルーム」としてご紹介しました。
お店で売っているものよりも油っこくなく、でもワインに合う~ととっても好評でした。

これね、しいたけで作るとものすごいいいお出しが出て、もしかしたらしいたけの方がおいしいかもしれません。
レシピを持っている方、しいたけでやってみて。
しかも肉厚のしいたけね。
これもリクエストが出たので、そのうちやろうかな。

いろいろな楽しい話で盛り上がる中、みなさん私のことを気遣って、ご自身やお友達のご両親の倒れた時のことやリハビリの効果など話してくださる。

お母様が高校生の時に亡くなられた優子さん、まだ母親の存在が大きく必要な多感な時期でのお別れ、お辛かったでしょうね。
お父様が数年前に脳溢血で倒れられそのまま逝ってしまわれた裕美子さん・・・仕方のないことだけれど、せめて看病したりの親孝行をさせて欲しかったと。
みんないろんな辛いことを経験して、乗り越えている。

そうだね、私はまだ母に何かしてあげることができる。
あのまま逝かれていたら、私は後悔することだらけだった。
神様と母は時間をくれた。
この時間を精一杯使わせてもらおう。

私にはたくさんの先生がいる。
こうやっていろいろな情報や体験したことを伝えて励ましてくれるお友達兼生徒さんたち。
いつだって大切なことを気づかせてくれる。
強いやる気と前向きパワーをくださる。
何も言わなくても、それが伝わってくる。

心の痛みを癒してくれる優しい強さを持ち合わせている、本当にステキな方たち。
みなさん、本当にありがとう。
勇気いっぱいいただきました。
来週からのレッスンで、さらにパワーアップさせていただきますね。



クッキングが終わってさて病院に向かおうか、と思っていた時の病院からの電話だったので、母に何かあったのかと飛び上がるほどビックリしました。

それは今日から母が一般病棟に移るという電話。
前日の脳血管検査で血管の収縮は認められず状態も落ち着いたので、リハビリも兼ねて移動とのこと。
あ~、ビックリした。

病院に行くと、父が先に来ていた。
部屋も個室で清潔感があり、とってもいい感じ。
管も取れてすっきりしている。

今日はあまり目を開けないとのことで、父、ちょっとがっかり。
確かに大声で呼びかけても目を開けない。
今日は部屋も移動して疲れちゃったのかな。
・・・と思ったら開けた!
おはよう!わかる?
うん、と頷く。
いつもよりも視線がはっきりしているように見える。
お母さん、聞こえる?
そう言うと、手を握り返してくれた!すごい!
首も少し動かす。
術後、初めてのことだ。

ほんの一瞬のことで、また眠りに落ちた母。
でも父と大喜び。小躍りした。

こんな小さな小さなことがとてつもなく嬉しい。
生きていてくれて本当によかった。
神様、本当にありがとう。
母が倒れた時にちょっと恨めしく思ってごめんなさい、本気であやまります。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます