やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
バックナンバーで臨時レッスン
2014年03月14日 (金)
今日もご訪問くださってありがとうございます

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今週一週間でリクエストのあったバックナンバーでレッスンを開催しました。
メニューの振り返りです。

えびとキャベツのわさびマヨ和え
26年3月13日 エビサラダ

「春らしい~、きれい~」とみなさん。
柔らかい春キャベツがおいしい季節になってきました。
キャベツの甘さがちょっとピリッときかせたわさび入りのマヨソースで引き立ちます。

白インゲン豆とひじきのマリネ
26年3月13日 ひじきマリネ

これ、アメリカでは「Canellini Beans Salad」でご紹介してました。
Canellini Beanって白インゲン豆なんですね。
日本版でひじきを混ぜてアレンジしました。
レシピをお持ちの方は、ケイパーとブラックオリーブは刻んでマリネ液と一体化させてくださいね。
それとお砂糖も小さじ1入れてね。

チキンのレモンドレッシング漬けwith漬物ソース
26年3月13日 メイン

これがリクエストされたディッシュ。
カリッと焼き上げたチキンを特製ドレッシングで漬け込みます。
焼きたてを少し漬けてアツアツで食べても、冷めても美味しいのでじっくり漬け込んでも。
このドレッシングでたっぷりのお野菜いただけます。

梅しょうがレンコンご飯
26年3月13日 レンコンご飯

これも命名変更。
以前は「梅れんこんご飯」でご紹介していたけれど、よく考えたら梅よりもしょうがの量の方が多い(笑)

梅もしょうがもたっぷり入っていますが、全然辛くないの。
お子さんでも食べられると思いますよ。

プルプルコラーゲンを使ったオードブルとデザートは別記事でご紹介します。
最近、コラーゲンがうまく使えるようになってきました。
ふふっ、レッスンに来てくださるみなさんのお肌、プルプルにしちゃうぞ

2~3月のレッスンで来ていただいた直後なのに申し込んでいらしてくださったみなさん、ありがとうございました。
おかげさまですごく頻繁にみなさんと会っているような気がして、得しちゃった

次回は4月中旬以降でご案内しますね。
今後もリクエストのあるバックナンバーの回を挟みながら、レッスンをしていこうと思います。



くも膜下出血で入院している母の状態は相変わらず一進一退。
反応のいい日もあれば、何も反応してくれない日もあり・・・。

でも先日、ちょっと視線のはっきりしている状態の母に問いかけてみた。
「本当はわかっていてしゃべりたいんだけど、しゃべれないんだよね。」

そしたら首を縦にゆっくりと動かした。

そうか、わかっているときはもちろん、何かを話したい時もあるんだな。
そうだとしたらもどかしいだろうなあ。
精一杯サインを私たちに送っているのに、全然気づかない。
鈍感だったよ、ごめんね。

もう「反応が悪い」という言葉を使うのをやめよう。

感染症も収まって体調も良くなってきたので、来週「水頭症」の手術を受けれそう。
そうしたらきっとしゃべりやすくなるし、手足も動かせる。そう願う。

大丈夫だよ、お母さん。

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます