やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ガーベラ?ガーネット?
2013年05月13日 (月)
母の日の日曜日。

娘は体育祭のダンスの練習ででかけてしまったので、主人とランチにでかけることに。
近所の評判のインドカレーのお店が気になっていたので、散歩がてら行ってみることにしました。

途中、線路脇の草むらでかわいいうさぎちゃんを見かけました
うさぎちゃん
思わずパチリとしたけれど、なぜこんなところに・・・?
同じところで先日はニワトリファミリーも見かけました。
ふとみると、「ペットを捨てないでください」という看板が・・・。
なんだか複雑・・・

さて、お昼は外食だったし、冷蔵庫の野菜室に料理してくれ~って訴えている子達がたくさんいたので、おうちごはん。
5月12日 おからハンバーグ
クッキングクラスで残っていたおからを消費したくて、ハンバーグの中に混ぜました。
昆布茶を始め、和風調味料を使ってヘルシーな仕上げ。
おから効果でしっかりとした生地になるので、ソフトに仕上げるために水分量を多くします。

サイドにはほうれん草のナムルときゅうりの千切りを生ハムで巻いて、パプリカで飾ったものを。

春雨の冷やし中華風サラダ
春雨サラダ
これは茹でた春雨にきゅうりの千切りと錦糸卵とカニカマをのせて、白だしのジュレをかけただけのものなんだけど、娘の大好物。

大根とささみの梅ソース和え
5月12日梅大根サラダ
これは以前クッキングでご紹介しました。
チンしたササミと塩水でしんなりさせた大根を梅ソースで和えたもの。
ゴマ油が梅のすっぱさをまろやかにしてくれます。

どちらもお友達にいただいた器が大活躍!
Yちゃん、ありがとう~

5月12日 母の日のプレゼント
帰宅した娘がプレゼントしてくれたお花たち。
私が大好きなガーベラが入っていました。
でもなぜか、娘はガーベラという名前をどうしても覚えられないらしく、「ガーネットいりだよ
って・・・。
いいんです、いいんです。ありがとうね

そして、お友達にいただいたMOET & CHANDONでカンパーイ
う~ん、これがあるからお料理するんだよなあ。とっても幸せ。
Rちゃん、Sちゃん、ありがとう

今日は家族とお友達のおかげでしっかり充電したので、今週もがんばりま~す

ブログランキングに参加しました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村