やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ラゴスティーナで「のっぺい汁」
2014年05月06日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
主宰・野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


母が2月に倒れる前に購入していた大量の里芋。

父にはどうしようもなくて困っていたので、先日実家に行った時に引き取ってきました。

実家のさむ~い部屋で保存されていた里芋はしっかりご健在。

今日、父に病院で会うので、何か作って持って行ってあげよう。
何にしようかな。

里芋といえば・・・

クッキングでご紹介した「里芋のポタージュ」?
26年2月6日 里芋ポタージュ

それともミキハウスさんの記事でご紹介した「里芋グラタン」?
26年2月11日 里芋グラタン1


う~ん、何となく今の父に持っていくにはちょっと違う。

あ、そうだ。
昨日購入したラゴスティーナを使ってみよう

26年5月5日 ラゴスティーナ2

冷蔵庫で調理されるのを待っている残り野菜と一緒に・・・

加圧してからたった2分で・・・

父と母の実家がある新潟の郷土料理
26年5月6日 のっぺい汁2
のっぺい汁


お肉がなくて油揚げだけだったけど・・・この圧力鍋すごい。

おつゆに出たお野菜のダシがものすごく濃いの。

おいしい



フォルムのエレガントなラゴスティーナの圧力鍋で、初めて作ったのがのっぺい汁かあ。

全然おしゃれじゃない(笑)

でもイタリアではこのラゴスティーナのお鍋は、マンマの味を伝える伝統調理器具なんですって。

だったらいいか。
のっぺい汁は私たちにとっていわゆる「おふくろの味」

お父さん、おいしくできたよ

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます