やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お気に入りの商店街
2013年05月18日 (土)
近くのお気に入りの商店街では、海鮮仕入れにルートがあるのか、どのお店に行ってもお魚や貝、海藻がものすごく安くて新鮮
いわしだってこんなに安いんです。
いわし
今日は頭と内蔵はだしてもらいました。

家に帰って、どう調理しようか・・・と悩んだ挙句、皮をひいたら新鮮なのでツルッと剥けたのにまず感動。
こんなに新鮮ならお刺身にしない手はないよなあ。
2パック買ったので(それでも300円!)、1/3は香味野菜たっぷり添えたお刺身に。
5月17日 いわしお刺身

そして、残りはちょっとイタリアン風にしてみました。
いわしロールパン粉焼き
パン粉にオリーブオイルやディル・にんにくパウダー・粉チーズなどいろいろ混ぜて、下味をつけたわかめと一緒にまきまき。
オーブンで焼き上げて、トマトソースの上に盛り付けました。
これはおもてなしによさそう。
次回のクッキングメニューの候補かな。

鶏肉のとろとろ卵ソース&しらす丼。
5月17日 鶏肉のとろとろ卵ソースしらす丼
片栗粉でとろみをつけた卵ソースは、食欲のない時でも(私にはあまりないけれど)スルスルっとご飯を食べさせてくれます。
これも次回のメニューの候補。

あとは同じく商店街で購入したもずくと長芋を一緒に盛り付けた小鉢。
5月17日 もずく長芋

ついでに言うと、海藻も大人買いです。
もずく・わかめ・めかぶ
うちの娘、異常なほどに海藻好き。
以前、初めての海外生活を始めようと渡米したとき、彼女は4歳でした。
飛行機の機内食も全然手をつけず、アメリカに到着してからの食事もげんなりして食べてくれない。
だんだん元気はなくなるし、困り果てました

ホテルについてから、スーツケースに入れておいた乾燥わかめを戻してだし醤油をかけてみたら、食べる食べる。
お皿に盛ったわかめだけでは足りず、ボールかかえて食べる勢い。
この子は根っからの日本人なんだなあって思ったのを覚えています。

引っ越してきて、近くに海藻の安くておいしい商店街を見つけてとってもラッキー
元住吉のブレーメン商店街。
おしゃれな名前だけど、昔からある八百屋さんや小さなスーパーが立ち並ぶ、とっても活気ある商店街です。
お近くだったら、とってもオススメです

ブログランキングに参加しました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村