<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
トップシェフ「山下春幸シェフ」HAL YAMASHITA東京~マテ茶セミナー~
2014年07月29日 (火) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日、参加した「マテ茶セミナー」

26年7月28日 雑誌


HAL YAMASHITA東京」の山下春幸シェフがこのミーレセンター表参道で、飲む野菜・マテ茶を使ったお料理をデモンストレーションで紹介してくれる贅沢企画

26年7月28日 ミーレ

マテ茶ってご存知ですか?

コーヒー・紅茶と並んで、マテは世界三大飲料のひとつ


マテは飲むサラダといわれているくらい現代人に不足している野菜類の栄養価を補ってくれるそう

免疫力を高め、美肌やダイエット効果にも注目されているそうなので興味がそそられます

最高級のオーガニックマテについての説明のあと
いよいよお待ちかねの山下シェフのデモンストレーション

26年7月28日 山下シェフ1

細かく粉砕した茶葉をたっぷり入れたつけ汁に漬けた和牛

26年7月28日 肉

絶妙な火の入り方とシェフの教えてくれたコツでお肉はとってもジューシー

26年7月28日 マテ4

この生姜がきいているソースがお肉の旨みを引き立たせます

26年7月28日 ソース

お肉を切り分けてくれるシェフも楽しそう

26年7月28日 マテ1

マテ茶がゆ エビとガーリック醤油煮

26年7月28日 マテ3

このエビ味噌がとっても風味豊か
きゅうりにつけて食べたら10本くらいいけそう(あ、失礼・・・)

26年7月28日 マテ7

デザートはマテ茶和風牛乳プリン こし餡ブランデーソース

26年7月28日 マテ2

こし餡とブランデーってこんなに合うのね

目からウロコの衝撃的なおいしさでした
これ、次回のクッキングのサービスデザートの参考になりそう

マテ茶のいろいろな飲み方を説明してくださったのは
ヤンソン・アンド・アソシエイツ有限会社のヤンソン七美さん

26年7月28日 ヤンソン女史

フルーツや野菜を漬け込んだマテ茶を堪能しました

26年7月28日 マテ茶結合
  
他にもシェイクやマテラテ、マテチーノなどいろいろな飲み方もあって面白い

ヤンソンさんが一番好きなのが、焼酎のマテ茶割りというのを伺って
親近感わいちゃった(笑)

最後にシェフを囲んで、ご一緒してくださったジェネリーの皆さんとパチリ

26年7月28日 マテ5

仲良しのクミちゃんとも一枚

26年7月28日 マテ8

お茶をお料理に取り入れる

すごく面白くてとっても刺激になったレッスンでした

山下春幸シェフ、ヤンソン七美さん、スタッフのみなさん
ご一緒してくださったジェネリーノのみなさん
本当にありがとうございました



ブログランキングに参加しています

またランキングがちょっぴり落ち気味です

ここをポチッとクリックして応援してくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック