<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
写真教室に行ってきました
2014年08月21日 (木) | 編集 |
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日はお友達のクミちゃんと写真講座に行ってきました

先生はphotographerの佐藤朗(さとうあきら)さん

26年8月20日 写真1

料理専門の写真教室「フェリカスピコ」の主宰者で
「料理をおいしく撮るコツ」を教えていらっしゃいます

ブログに載せる写真・・・いつもこれでいいのかな?それとも・・・?
何となく自信が持てなくて、やっぱりうまくなりたいなあと
ずっと思ってた

なので、この日が来るのを心待ちにしていました


佐藤先生の書き下ろしたこの本に添ってまずは座学から

26年8月20日 写真7

カメラの絞りからシャッタースピードやホワイトバランス、ISO感度など
ちょっと聞きかじると???になっちゃいそうな専門用語を
とっても面白くてわかりやすい説明で教えてくださる

実は私の旦那さん、カメラオタク・・・あ、だから違う違う
昔から写真が趣味でカメラに関してはプロ並みの知識と腕前を持ってるの


でも旦那さんから聞く説明だと何だか難しい感じがして、うまく頭に入ってこないんだけど(ごめんね)、先生の料理の写真と照らし合わせながらする説明はスッと入ってくる

やっと旦那さんが必死に語ってたことがわかった気がするなあ

ひととおり説明が終わったあとは実技・・・実際に撮ってみる
生徒さんのカメラそれぞれに応じた設定にしてくれているので
今までと撮る距離も見え方も変化していて新鮮

26年8月20日 写真4

ラッキーにも先生が私のデジカメで試撮りをしてくれた

26年8月20日 写真2

やっぱりキレイ!おいしそう!

私が撮ったのとは違う

26年8月20日 写真3

同じように撮ったつもりなのに、色味も引き方も違う

他にも数点・・・撮る
26年8月20日 写真5

撮る

26年8月20日 写真6

みんな真剣で、カシャカシャとシャッターをきる音が響く


そして先生の人を飽きさせず惹きつける話術に引きこまれて

3時間の講座があっという間に終了の時間を迎えたことにビックリ

引き込まれすぎて、気づいたらおNewのワンピースにボールペンの筋・・・
と思ったら、クミちゃんもおなんじことしてるし(笑)

26年8月20日 ボールペン3

写真って奥が深いなあ・・・おもしろい

この佐藤先生、少人数制の出張レッスンもしてくれるというので

今度、クッキングの生徒さん向けにうちにも来てもらったら面白そう

他にもスタイリングやライティングのレッスンもあるそうなので受けてみたい

写真、上手になりたいな




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック