やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
再会に乾杯(^-^)
2013年06月01日 (土)
アメリカにいる時に一時帰国の際は必ず会っていた以前の社宅のお友達Yちゃん。
2人いるお子さんのうち、お兄ちゃんの方が娘と同級生。
妹ちゃんも一つ違いなので、3人ともとっても仲が良かったなあ。
それなのに、本帰国して1年。タイミングが悪くて、一度もお会いしていませんでしたが、今回ようやく再会を果たせました。

今日の前菜①
5月30日 オードブル①
パプリカムース&大根と赤貝のヒモの塩昆布マリネ
塩昆布っていいお味だしてくれますよね。
さいの目に切った大根を塩水でしんなりさせ、赤貝のヒモと塩昆布でマリネにしました。

前菜②
5月30日 オードブル②
手前が生タコのカルパッチョ、奥が先日コストコで購入したホワイトアスパラガスをマリネにして生ハムで巻いたもの。

ホワイトアスパラガス、とってもおいしかった
コツは煮過ぎないことですね。
ネットで調べると大体が10分~20分茹でると書いてあるんだけど、5分で充分だと私は思いました。歯ごたえがある方が好きなので・・・。
皮はえぐみがあるので、頭から2cmほどのところから厚めに剥きます。根元2cmも硬いので落とします。
5月30日 アスパラガス 下処理
白くってきれい
これを先ほどの根元と皮と色止めのレモンと一緒に4~5分煮て、そのままお鍋の中で冷めるまで放置。
後はお好きな食べ方で

キャべまきのキムチトマトソース&長芋の明太サラダ
5月30日 長芋の明太サラダきゃべまきキムチトマトソース
長芋サラダは次のクッキングでお出ししようと思って、改良中です。

エビの生姜風味春雨サラダ
5月30日 えびの生姜風味春雨サラダ
夏はやっぱり生姜でしょ。

前回のクッキングメニュー、レンジ蒸しナスのサラダ
5月30日 レンジなすサラダ
そうそう、クッキングのみなさんにお伝えしなければ・・・。
レンジ蒸しナス、おうちで再現してくださったときに、色がとっても悪くなってしまった方いませんか?
もちろんナスによるところもあるし、味に影響はないのだけれど、色がきれいな方がいいですもんね。
クッキングの時に、私、ナスをまとめてお皿に乗っけてラップをし、チンしましたよね。
次回是非、こうしてひとつひとつラップしてみてください。
5月30日 レンジ蒸しナス 下ごしらえ
きれいな色のままです。
みなさんにメールでもお伝えしますね、ごめんなさい

そしてメインの鶏肉のトロトロ卵ソースかけご飯
5月30日 鶏肉のとろとろ卵ソースがけ
これも生姜たっぷり利かせて。
来週のメニューの一部ですが、いつものように何度も試作しすぎて飽きてきました。

おしゃべりに夢中でいわしロールのパン粉焼きとデザートは撮り損ねてしまったけれど、明日もまたお客様なのでその時に・・・。

新居祝いにいただいたお皿。
5月30日 いただいたお皿たち

前回のお友達に引き続き、とてもセンスのいいチョイス。アメリカを出るときに、絶対に日本の食器棚には入らないと思われる大きなお皿はムービングセールで手放してきました。
なので、収納力の優れている日本仕様の食器は本当にうれしい。ありがとうね、Yちゃん
あっという間に過ぎた時間は、会えなかった時間を埋めるにはとても足りなかったね。
また近いうちに一緒に飲みましょう~

ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村