やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「れすとらん さいとう」@菊名~地元野菜「はまふぅど」をおいしく~
2014年08月30日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



菊名駅から5分ほど歩いたところにある「れすとらん さいとう

26年8月29日 さいとう9

nori☆nori☆kitchen」主宰の荒木典子さんが大絶賛のお店


典ちゃんとはお料理教室を主宰する同じ立場
ずっとゆっくりお話したいと思っていたので、今日は念願のランチ

オーナーシェフの齊藤良治さん

26年8月29日 さいとう1

お二人とも「はまふぅどコンシェルジュ」の資格を持っていらっしゃる

横浜野菜「はまふぅど」をこよなく愛し
素材の持ち味を存分に引き出しておいしく食べさせてくれる


最初に出てきた自家製焼きたてパン
26年8月29日 さいとう2
もっちりしていて香ばしくておいしい

季節のサラダ

26年8月29日 さいとう3

長ナスがいろいろな方法で調理されていて見た目にも楽しいサラダ

野菜が・・・甘い!


かぼちゃの冷製スープ

26年8月29日 さいとう4

ピューレといっていいほど濃厚なスープ
かぼちゃそのものの味がガツンとくる


ヒラメのポワレ ラタテュイユとともに 
~モロヘイヤソースとカレーソース添え~

26年8月29日 さいとう6

ダブルソースの色合いも美しく、組み合わさったお味は絶妙


はまポークロース肉のしゃぶしゃぶ
~自家製こうじ黄白胡麻油風味を添えて~

26年8月29日 さいとう7

そうめんかぼちゃのシャキシャキの食感がとってもいいアクセント

甘くて質のいい脂を感じるはまポークがグリルされたお野菜と一緒に食べると
さらに甘く感じる

地元浜梨のデザート カクテル仕立て

26年8月29日 さいとう8

こんな甘い梨、初めて食べたかも!

一口で食べちゃって後悔しました・・・


「野菜の魂の声を聞く」のが大切だという齊藤シェフ

まさに野菜と真摯に向き合って対話しながら調理された

最高においしい野菜たっぷりのフルコースを堪能しました


典ちゃんともお料理のこと、お教室のこと・・・共通の「食」についての話が尽きず

開店とともに入ったのにランチタイム終了までしゃべり続けてもまだ足りない

話も盛り上がって12月には大倉山のノリノリサロンでコラボすることに


齊藤シェフの野菜との対話から生まれるお料理に舌鼓をうち

3人でお料理の話で盛り上がり

とっても楽しい有意義な昼下がりでした




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます