やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新しい記事が掲載されました~カリフラワーのカレー風味揚げ~
2014年09月02日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね

今回のテーマは「子供の食育」・・・な~んていうと堅苦しいかな?

・・・っとその前に、この記事は半月前に載せますよ~なんて告知しちゃったのに

実はお盆だったので掲載もお休みだったの

なので今回の掲載分に・・・相変わらずボケボケです


・・・気を取り直して

実はこんなかわいい絵本をみつけちゃったんです

26年8月11日 カリフラワー本
「ブロッコリー・カリフラワーの絵本」
編集/ふじめゆきひろ編集・イラスト/すぎたひろみ
出版社/農山漁村文化協会
(農山漁村文化協会様から掲載許可をいただいています)

「ブロッコリー・カリフラワーの絵本」は育てて遊ぼうシリーズの食育の本

この絵本は若いママが子どもに読み聞かせる本として
専門家がやさしく野菜の説明をしています

漢字にはルビをつけているので
小学校低学年のお子さんだったらひとりでも読めそう

子どもの頃から楽しくお野菜のことに興味をもてたら
お野菜好きになってくれそうですよね


今回はこんな絵本を一緒に読んだあとに、「これがカリフラワーだよ~」って

おいしく食べて野菜を好きになって欲しいレシピ


「カリフラワーのカレー風味揚げ」

26年8月11日 カリフラワー7

これはアメリカでのレッスンでご紹介した大人気メニュー

おばけみたいな巨大カリフラワーをどう食べ尽くそうか考えたレシピだったけど

一気にペロリと食べちゃうほどのおいしさ


今やお高いカリフラワー様なので、ちょっと敷居が高くなっても

やっぱりコレを食べたくてエイっとカゴにいれちゃう

26年8月11日 カリフラワー9

だってね、カリカリホクホク・・・おいしいんだよ~

カレー風味の衣をつけてカリッとあげて

隠し味のバルサミコ酢入りのソースでいただくと・・・

26年8月11日 カリフラワー85

ホッペが落ちちゃう

もっともっと~ってリクエストされるの間違いなし!・・・と思う


かわいい絵本を見ながらブロッコリーも一緒に揚げて

どっちが好きかな?って食べ比べてみるのも楽しいかも


記事に詳しいレシピを載せているので、ご興味があったらご覧くださいね



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます