やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
縁結びの国・出雲の国のしあわせご飯
2014年09月05日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「アルファ化米」ってご存知ですか?

アルファ化米は簡単にいうと・・・

炊いたり蒸したりしたご飯を熱風で急速乾燥させたもの

乾燥していても炊飯したご飯と同じ澱粉構造をしているため

お米の組織がしっかりしており、おいしさそのままなんです

なんとなく非常食のイメージが強いかもしれませんが・・・

これ、ホントにおいしいんです


今回、島根・出雲に本社のあるアルファー食品様からのご依頼で

このアルファ化米を使ってのレシピ開発に参加させていただくことに

もちろん試食させていただいてとってもおいしかったので

お引き受けさせていただくことにしました



次回のクッキングのメインは和風ガパオライスなので

まずはそれに添えるご飯にどうかなと思って白米に混ぜてみたコレ

26年9月3日 アルファ5

「ぷちっともち玄米」

26年9月5日 ガパオライス

ネーミングのとおり、プチプチもっちりの食感が気持ちいい

洗米・つけ置き不要なので簡単~なのにこのおいしさはビックリ

非常食にしておくにはもったいない

これは調理実験するのも楽しそう


こちらは手間いらずのお赤飯バージョン

26年9月3日 アルファ6

地元・島根県産のもち米と

大粒で香り豊かな最高級の丹波大納言小豆がセットされていて

26年9月3日 アルファ7

水を混ぜて炊飯するだけでおいしいお赤飯のできあがり

26年9月5日 赤飯


ちょっとしたお祝いごとのときにパウチされたものをチンするだけだと何となく味気ないけれど、こうしてちゃんと炊いてみんなで食べたら、何となく「お祝い」気分があがりそう

原材料も地元・島根県のお米をはじめ、できるだけ国産の原材料を使用して、こだわりのおいしさを追求しているというから、いただく方も安心ですよね


次回のクッキングでは「ぷちっともち玄米」をみなさんに食べていただいて

おうちでもご家族と一緒にそのおいしさを味わってもらいたいので

お試しでひと袋ずつお持ちかえりいただきま~す

お楽しみに




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます