やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新しい記事が掲載されました~The デトックスマリネ~
2014年09月16日 (火)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね

今回のテーマは「デトックス」

デトックスってなんですか?って聞かれてすぐに答えられますか?

・・・な~んて、先生みたい?

先月、デトックス講座で講師をさせていただいたのでお勉強し直し

デトックスって健康や美を維持するのに本当に大切なんだなあと実感



私たちは日常的に汚染された大気・食品添加物など、いろいろな毒素に囲まれて生活していて、その一部を体に取り込んでいるんです

し、しかも運動した時やストレスの大きい時に体内で発生してしまう毒素・・・活性酸素などもあるし、すでに蓄積されている
老廃物などもあります

ひゃ~、た、大変


でもね、人間の体はよくできていて、簡単には毒素に負けてしまわない機能を持ってるんですよ~それがデトックスです。要は、どうしても体内に入ってくる毒素をカラダの外に出してくれる機能なの

ただし、それがちゃんと機能している人と機能していない人がいます


最近、疲れやすくなったなとかお肌の調子がよくなくてお化粧のノリが悪くなったな、痩せにくくなったななんて感じていたら、もしかしたらデトックスがうまくいってないのかもしれませんね

講座ではデトックスについてサラッと説明したあと、デトックスに効果的な食材を使って2品みなさんにご紹介しました


そのうちの1品がこれ

26年9月7日 ミキハウス完成

The デトックスマリネ

タコも玉ねぎもトマトも菊の花もアボカドも、そしてひじきも

デトックスに効果のあるものばかり

これ食べたら次の日のお通じ、快調ですよ~・・・あら、失礼

混ぜるだけだけど、このマリネ液が黄金比!・・だと思ってます(笑)


ひじきって、男性やお子さんは煮物にすると少し食べると飽きちゃって

ちょっとしか食べてくれなかったりしませんか?

わが家の旦那さんと娘もそうなんだけど

このマリネにすると奪い合って食べるの(笑)


アボカドのキレイな切り方も含めて詳しい作り方を記事に載せているので

ご興味があったらぜひごらんくださいね





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます