やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
新しい記事が掲載されました~根菜を食べて冷え性知らずになろう~
2014年10月18日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ミキハウスさんの「Happy-Note.com」に新しい記事が掲載されました

11月6日 輝くママ バナー
クリックしてね


今回のテーマは「根菜を食べて冷え性知らずになろう」

最近は涼しい日も増えてきて、朝晩はかなり冷え込むようになってきました

体が冷え始めると体は脂肪を蓄え始めます

ひょえ~、ど、どうしましょう~


こんな季節にぜひ食べておきたいのが・・・そう、根菜

根菜類は体を温める効果があり、栄養価も抜群

そしてカロリーも低い上に脂肪吸収を抑えてくれる効果もあるんです


このように冷え性にもダイエットにも効果的な根菜ちゃんたちなのに

いつもお肉などの脇役でかわいそう


今回は栄養たっぷりの根菜たちを主役にした

オーブンを使ってとっても簡単にできる根菜マリネをご紹介

26年10月8日 完成4


素揚げ野菜ってとっても甘くておいしいでしょう?

オーブンを使うことによって素揚げしたのと同じ効果が得られちゃう


油で揚げていないので油の後片付けもしなくていいし

何よりもカロリーが低いのでいくらでも食べられるのが嬉しい

26年10月8日 完成1


お子さんもポリポリとおやつ感覚でおいしく食べてくれると思います


しかも・・・後かたづけしなくちゃならないのはボール1つだけ

あとはオーブン皿に敷いたアルミホイルをクルクルポイ!

26年10月8日 アルミホイル

ふふっ、コレ主婦にとっては重要ですよね


これから秋も深まってどんどん寒くなるこの季節

体をあっためてくれる根菜を手間をかけずおいしくたっぷり食べて

冷え性知らずで快適に過ごしてくださいね


詳しいレシピを記事に載せていますので

ご興味があったらぜひごらんください



あ、そうそう・・・あの~・・・


ミキハウスさんの輝くママのNEWSな“おはなし”をスタートさせていただいてから1年間があっという間に過ぎ・・・この回で最終回だったようなんですよね

私、次の回が最終回だと勘違いしていて

最後のコラムなのにご挨拶もお伝えせず終わってしまいました

あ~、またやっちゃった・・・

すみません、この場を借りてご挨拶させてください


レシピをWebでコラムとともに掲載するなんて私にとって人生初のこと

戸惑うことも多々ありましたが本当に勉強になりました


また、つたない文章でしたがたくさんの方から「作ってみたよ」「おいしかったよ」のコメントをいただき、本当に本当に心から感謝しています

今後もいろいろなことにこの経験を活かしていきたいと思います


「食」ってママとお子さんをつなぐ本当に大切なもの

ママが作り上げてきた味覚は一生その子の宝物になります

だからってママがプレッシャーを感じるのは大間違い

ちょっとしたコツとヒントがあれば楽しくおいしい笑顔が見られるはず

そんなお手伝いを少しでもできていたらいいな

そんな風に願っています

1年間、本当に本当にありがとうございました



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます