やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
栗ご飯~栗のむき方~
2014年10月26日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



栗ってどうむきますか?

26年10月24日 栗

栗の皮むきって結構な労力が必要ですよね

すっごく時間がかかるけど

家族に味覚で秋を感じさせたいと思うから

がんばってむいちゃう


「簡単な栗のむき方」で検索するといろいろな方法があります

圧力鍋や電子レンジを使ったり

茹でてから一度冷凍させて解凍したところでむくとか


でもね、しっかりゆでちゃうと栗の旨みがご飯に移らない気がして

私はいつも熱湯に30分くらいつけて、皮をやわらかくしてから

包丁で根気よくむきます

26年10月25日 栗ご飯3

鬼皮のあとは渋皮

おいしい笑顔のためならがんばるがんばる(笑)


むけたらお米と調味料と一緒に炊飯器にいれてスイッチオン

お米は田舎の新潟から送ってきた新米

栗の味を際立たせるために余計な調味料は入れない

だし昆布とおいしいお塩とお酒とみりんがあればそれでいい

26年10月25日 栗ご飯1

栗のいい香りがふわ~んと香る

26年10月25日 栗ご飯2

栗もほっこり ホッペがおちそう

栗ご飯で秋を感じた夕飯でした




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます