やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
母の一時帰宅決定
2014年11月05日 (水)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



2月にくも膜下出血で緊急搬送され、生死をさまよった母

リハビリ病院を経て今は施設に入っている

その母が次の日曜日、一時帰宅をすることになりました

26年10月23日 母3



とはいっても朝の10時に迎えに行って、夕方の5時には施設に帰すという

試験的一時帰宅


それでもずっと家に帰りたがっていた母の9ヶ月ぶりの帰宅は

喜び以外のなにものでもない


私が一番先に考えたのは「何を食べさせてあげようか」


発症してからカロリー制限もあり、10キロ以上も痩せた母

ずっと病院食

たまに父に持っていったお惣菜を内緒で一口だけ食べさせると

おいしい、おいしい、本当においしい!って、本当においしそうな笑顔


父は病院では食べさせられないお寿司を食べさせたいと言っていたから

おいしい汁物やヘルシーな副菜を作ろうかな

何だか初めて好きな人に食事を作る時みたいにワクワクする(笑)


数ヶ月ぶりの帰宅は本当に嬉しいけれど

母を怪我させないようにとかトイレのこととか気にしなくてはならなくて

それは大変だろうと思う

母の方も施設では段差もなく、身の回りのことを何でもしてくれて

きっとそれは快適だったのだろうから

楽しみにしていた帰宅イメージとのギャップにがっかりするかもしれない


それでも1つ大きく前に進めたという自信になる

よくリハビリがんばったねっていっぱい褒めてあげよう

日曜日はきっといい日になる


うわー、ホントになんでこんなにドキドキするのかなあ

好きな人との初めてのデートみたい

私、変だ




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます