やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
生きててよかったね、お母さん
2014年11月09日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



9ヶ月ぶりに母が自宅に帰る

朝10時から夕方5時までの試験的な一時帰宅だけど

家族みんながずっと待ちわびていたこと


「ここで頭が痛いっていって倒れたんだよ」「全然覚えてないわ」

笑いながらそんな話をする日が本当にやってきた

感無量で思わず泣けた

26年11月9日 母帰宅4

介護タクシーでなく、父の車で私が横に座って移動なんて

大丈夫かな?ってかなり心配だったけど、難なくクリア

みんなの助けはもちろん必要だけれど

段差のある床もつまづかずに歩き、階段もちゃんと登れた

帰って来れたお祝いに用意したお寿司の他に

私が作ったのは和風キッシュと特製おすましと野菜テリーヌ

どれもおいしいおいしいと食べてくれた


先日、レッスンに来てくださった生徒さんのはるかちゃん

彼女のお母様も同じように脳のトラブルをおこし

右手が不自由な期間が長かったけれど

もともと書道を職業にしていたのもあって右手での生活をあきらめなかった

今は再び、お仕事を復帰されているという

そんなお話を聞いて希望はまだあるんだと勇気をいただいた


母の右手がこれから回復するのかどうかわからないし

今の母の状態で充分満足しているけれど

まだまだこれからの人生楽しんで生きてもらうために

リハビリもさらに前向きに取り組んでくれるといいな

そんな想いを込めた弟の恒例の右手マッサージ

26年11月9日 母帰宅3


「こんなことでもなかったら息子に手を握ってもらうなんてなかったわね」

先日母が笑ってそう言った


本当に今日の日を迎えるまでにいっぱい悩んだしいっぱい泣いた

でもみんなが母を想う気持ちは募るばかりでした

生きていてそれを確認できてよかったね、お母さん

本当におめでとう




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます