やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
雑誌の取材撮影で再確認
2014年11月14日 (金)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今週は4日連続レッスン

たくさんのおいしいお顔にあえるからすごく楽しい

3日目の今日はとある雑誌の取材撮影が入りました


記事のテーマは「介護に携わる女性」

私の母は現在施設で生活しているので

まだ「介護」という問題に直面しているわけではないけれど

これからいろいろ考えさせられるのだろうなと思う


取材では母が意識がなかったとき

気持ちを前向きにするために心がけていたことや

家族間でどんな変化が生まれたかなどをお話しているうちに

あの頃のことを改めて思い出した



母が倒れたあの日

死ぬかもしれない母を目の当たりにして

この人のためならなんでもしようと思った

日程の決まっていたレッスンも当然キャンセルしようと思った


でも病院は比較的後ろ向きなマイナス意識の棲むところ

ヘタをするとやられる

生死をさまよう母のところに

みんなからの強い前向きパワーをもらって持っていきたかった


なによりも私がすべてをあきらめてしまうことで

自分自身が落ちていって前向きになんかなれないと思った

突然キャンセルを承知でそのままレッスン決行

そんな私のワガママを生徒さんたちは何も言わずにきいてくれた


先日、母は一時帰宅を果たした

体は不自由になってしまったけれどいつも笑顔の母がいる

そして私もクッキングを続けている


今の私があるのはみなさんのおかげ

あの時、母のために祈ってくれたこと

一緒に泣いてくれたこと

絶対に忘れない

本当に心から感謝しています


そんな気持ちを思い出させてくれた今日の取材

26年11月13日 撮影2

これからもこの感謝の気持ちを忘れずに

生徒さんたちとの関係を大切にしていこうと思いました




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます