やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
普通のお鍋に飽きたらトマト鍋
2014年11月30日 (日)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



寒い季節になると食べたくなるのがお鍋


お鍋って優秀ですよね

具材を切って入れるだけだし、お野菜がた~くさん摂れるし

家族みんなの体がポカポカになる

私は毎日でも全然飽きないんだけど

娘的にはいつも和風ベースだと飽きるらしい


じゃあ、たまにはちょっぴり洋風にトマト鍋

まずはホールトマト缶1つ分と生のトマト2個、それに3カップくらいのお水

26年11月29日 トマト鍋4

コンソメや白だし・みりん・酒などで味付けして・・・あ、ニンニクとローリエもね

まずは白ネギとサッと湯がいてアクをおとした鷄肉を入れてちょっと煮込む

26年11月29日 トマト鍋5


これだけでもおいしそうな匂いが部屋中に充満

具材はな~んでもいいの

今日はお野菜はきゃべつにブロッコリー・しめじ

それから海鮮をたくさん・・・あ、おいしいソーセージはかなりオススメ

26年11月29日 トマト鍋2

クツクツ煮込んで具材に火が通ったら食べ時

26年11月29日 トマト鍋1

スープに鷄や海鮮、ソーセージ、お野菜のいろいろなダシが溶け出して

ものすご~くおいしい

途中でとろけるチーズを入れるとトロ~っとコクがでてまた食が進む

シメは旦那さんとう~んと悩んで、ラーメンにしたんだけど・・・ハズレ

ちょっとイマイチだった(笑)

リゾットにするのがオススメかな


たまにテイストの違うお鍋

オススメですよ




ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます