やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
母のお正月の過ごし方
2014年12月01日 (月)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する

「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日は12月1日

気づけば今年もあと1ヶ月

今年はいろいろあった年だったなあ

母がくも膜下出血をおこしたのが2月2日

前回のお正月はあけましておめでとうって普通に言ってた


母は今、施設にいる

この10ヶ月、本当にいろいろなことがあり、今の状態に至る

いろいろありすぎて、あれからもう何年も経っているような気がする

きっと父に至っては激動の1年だっただろうと思う


年末は施設のスタッフもお休みに入る方が多いので

母も自宅に帰ることになっている

なんと12月27日から1月5日まで

一時帰宅は数回しているけれど

こんなに長く自宅に帰るのは初めて

嬉しい半面、ちょっぴり心配

ケガなんてしないよね、したら今までの苦労は水の泡

父が疲れすぎないかな


期待するのは母の意識の変化

施設では退屈そうにしているのにやっぱり頭を使うことに消極的で

パズルやぬりえなどには興味を示さない

自宅にいる間に何か興味を持てるものがみつかるといい

心配なことはたくさんあるけれど前向きに考えよう


あ、そうそう

くも膜下出血を起こす前から

別れ際には娘や孫と握手をかかさなかった母

今や弟を始め、うちの旦那さんとも握手ができる仲に(笑)

26年12月1日 パパと母の握

先日は、山口からお見舞いに来てくれたお義父さんとも握手してた


病気は大変だったし、体も以前のようには動かないけど

周りの人のやさしさやいたわりのありがたみがよくわかる

お母さん、今の状況って悪くないよね

うれしいね





ブログランキングに参加しています。
ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます