やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「食いしん坊バンザイ」メンバーのクリスマス・ポットラックパーティ
2014年12月11日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




陽が燦々と入り込む明るい暖かな空間で

26年12月10日 PL

以前から計画されていたクリスマスパーティ

会場は「フラワーアレンジメント ルーシュ」主宰のみのりちゃん邸

おもてなしをしながら

ご注文のお花の仕上げと梱包をチャチャッと手際よくこなす

26年12月10日 PL9

そんな彼女の作るお花はセンスがよくって大好き


今日のメンバー

LINEのグループネームが「食いしん坊バンザイ」のおいしいもの大好き仲間

この仲間で集まるときはたいていポットラック

食いしん坊だけあっていつもお料理のレベルが高く盛りだくさん

なので今日のブログはおいしい写真でなが~い帯状になります(笑)


26年12月10日 PL7

まずはクリスマスらしくピンクのボトルの泡で乾杯

26年12月10日 PL6

う~ん、気分があがります


さてお料理のご紹介

ブルーチーズ風味のチコリボードオードブル

26年12月10日 ポットラック5

クセのあるブルーチーズとチコリの苦味のコラボがたまりません

箸休めにぴったりのきゅうりの和えもの

26年12月10日 ポットラック6

一緒に和えてあるみょうがとシュレッドチーズの意外な組み合わせが絶妙


豆アジの南蛮漬け

26年12月10日 ポットラック9

カラフルなたくさんのお野菜とともに

酸味の効いた漬け汁に漬けられた香ばしい豆アジが絶品


ローストビーフサラダ

26年12月10日 PL1

オーブンで柔らかく焼き上げられたローストビーフが

コクのあるドレッシングとクレソンの苦味でより引き立ちます


キヌアサラダ

26年12月10日 ポットラック8

プチプチとした食感が楽しいカレー風味のキヌアが

パクチーと出会うとこんなにおいしい


カブと海老のディルサラダ

26年12月10日 ポットラック7

旬のカブをディルでいただくと新鮮なおいしさ


やわらか煮豚

26年12月10日 ポットラック1

ちょっと目からウロコの調理法でビックリするほどやわらかい豚かたまり肉

甘みのあるタレと山盛りの薬味でいただくとホッペが落ちそう


しいたけのアワビ風煮付け・ちちみほうれん草添え

26年12月10日 ポットラック

煮込んでもかさのへらないちょっとめずらしいキノコは

こりっこりの食感でアワビよりもおいしいかも


カブの千枚漬けの生ハム巻き with オニオンドレッシング

26年12月10日 ポットラック4

甘めに漬けたカブと生ハムの塩気が絶妙のオードブル

うす~いカブの食感が心地よいの


スペイン産生ハム「JAMON IBEICO(ハモン イベリコ)」と

フランス産熟成チーズ「COMTE(コンテ)」

26年12月10日 PL4

芳醇な香りのハムとコクがあるけどしつこくない最上級チーズ

もう、ワインがすすんじゃって危険

奥沢の「アルチザン・ブーランジェ クピド」のブレッドはもっちもち

26年12月10日 PL2

FAUCHONのフォアグラのテリーヌや

26年12月10日 テリーヌ

今が旬のフレッシュグリーンオリーブといただけば

26年12月10日 オリーブ

これまたワインが止まりません


スイーツは相棒のブッシュドノエル

26年12月10日 PL5

私、チョコレートケーキって苦手なんだけれど

彼女の作るものはしっとりフワフワでとってもおいしく食べられちゃう


もうこれ以上お皿はのりませんという状態のおいしすぎる食卓

26年12月10日 PL3

コレと同じクオリティを外食で求めたらとっても高いと思う

長居はしにくいし、こんなにリラックスできない

ポットラックってホントにすばらしい


連日のコラボレッスンの合間の

大好きな仲間との贅沢な時間

楽しい時を一緒に楽しむだけでなく

誰かが辛いときは一緒に泣いてくれる

そんな仲間がいるから前を向いてがんばれるんだなあと実感

いつもパワーをくれるステキな食いしん坊たち

本当にありがとう



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます