やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
とろ~りとろける牛すじカレー
2014年12月26日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



牛スジとは・・・

26年12月25日 牛すじ

調べると「堅く筋張った肉の総称」

スネやけんなど、牛がよく使うため硬い部分

でも牛すじには天然のコラーゲンはたっぷり

美と健康のためには最適

しかもリーズナブル


生徒さんたちにお伝えした前回のメニュー

シーズン的にパーティメニューを選んだ

しかも簡単にできて見栄えのよいもの

そしたらみなさんこのクリスマスに作ってくださったようで

「作ったよ・大好評・歓声があがったよ」

たくさんの嬉しすぎるコメントをいただきました

すっごく嬉しくってしあわせ~


・・・しかし、わが家ではそのメニューは厳禁

なぜって・・・、みなさんにご紹介するまでに文字通り「イヤ」っていうほど

試作を試食しているから、わが家では歓迎されないメニュー


なので、今回は牛すじカレーをメインにしてみました


いつものわが家のカレーは豚肉カレー

実家の母は昔からカレーはもちろん煮物も炒め物も豚肉が主流

なのでやっぱり私も豚肉派

でも旦那さんは牛肉大好き人間


で、クリスマスのメインメニューは牛すじカレー


まずは血合いをよくあらった牛すじをネギとしょうがと一緒によく煮込む

26年12月26日 牛すじカレー1

圧力鍋は短時間でいい仕事をしてくれる

26年12月26日 牛すじカレー2

愛用のラゴスティーナが大活躍

下茹でした牛すじと薬味のしょうがとにんにく

大量のセロリと玉ねぎ、ゴロゴロのにんじんとじゃがいも

さまざまな調味料と一緒にコトコト煮込めば

絶品特製牛すじカレーのできあがり

26年12月26日 牛すじカレー3

あんなに臭みのあった堅い牛すじはビックリするほどトロトロ

ほら・・・

26年12月26日 牛スジカレー4

牛肉を愛する旦那さんも野菜大好き娘も夢中になって

あっという間に完食

上質な牛肉も煮込むと堅くなりがちだけど

牛すじは煮込めば煮込むほどトロトロ


サイドは余りものの大量のセロリの葉を使った海鮮マリネ

26年12月26日 海鮮マリネ

これまた余りもののネギの青い部分と割干大根を使った和風キッシュ

26年12月26日 キッシュ

そして生まれて始めて高1娘が一人で作ったチーズケーキ

26年12月26日 チーズケーキ

これに海藻大好き娘のリクエストのわかめもプラスされました


とてもクリスマスらしくないわが家のクリスマスメニュー(笑)

でも満足しているのがありありの家族の笑顔


それならまあいいかのメリークリスマスでした



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます