やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「大根の皮と葉っぱ」でホロリ~運転危険注意報~
2014年12月29日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ブリ大根の必需品

26年12月27日 ぶり大根1

大根

26年12月28日 ぶり大根3

・・・を剥いたあとの皮と葉っぱ

26年12月28日 大根皮

絶対捨てないで~

大根自体、ビタミンCやさまざまな酵素が含まれていて

体内の代謝を促し、免疫力を高めてくれるの

青々とした葉っぱ部分は緑黄色野菜で

カロチンをはじめたくさんの栄養素を含んでいるし

ビタミンCは根の部分よりも多いんです

そして何よりもおいしい


大根の皮のきんぴら

26年12月27日 大根きんぴら

旦那さんの実家から送ってくれる最高級の干し海老を入れると

皮のきんぴらがご馳走


葉っぱはおいしい油揚げといっしょに炊き上げる

26年12月27日 大根葉

一度下茹でして冷水にとって色止めした葉っぱは

油揚げのやさしい旨みをしっかり吸ってまろやか


うちの娘はこの大根の皮のきんぴらと葉っぱの炒め物が大好物

その味を教えたのは私の母

おばあちゃんの作るそれは本当に素朴だけれども愛情がこもってる味


私は母に料理を教わったことは意外にもないんです

でも母が台所に向かう姿

大量の地野菜を買ってきて余すところなく使い切るこだわり

それはずっと見てきました


お料理を習ったことのない私が野菜室だけはいつも満杯にして

それをいろいろなお料理にして使い切ることに生きがいを感じているのも

母の影響かもしれません


そのレシピをみなさんがおいしいと喜んでくれて

おうちで作ってご家族のおいしい笑顔がみられたと喜んでくれる

こんなしあわせなことってあるでしょうか


このしあわせをくれたのは母なのかもしない


大根の葉っぱと皮

一時帰宅中の母のために調理していて、そう気づきました


母親の作ってくれた料理やその姿勢

それがどんなに簡単なものでもちゃんと子供には伝わっています


昨日、実家からの帰り道

娘が携帯をいじりながらポツリと言いました


「今ね、和食のアプリをダウンロードしちゃった。これから和食を極めようかなあ」


学校生活が忙しいのもあってあまり料理に興味を持たなかった娘

私が作っていったお惣菜を母が無邪気に喜んで食べる姿をみたのがきっと理由


嬉しくて泣きそうになりました

涙で運転が危険(笑)


あ、でもアプリなんかダウンロードしなくっても

教えてあげるんだけどなあと思ったのも事実ですけどね




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます