やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
断捨離上手娘~子供の成長~
2014年12月31日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


新年からのレッスンスケジュール

先行して現在通っていただている生徒さんに公開しましたので
明日ブログでも公開させていただきます




今日は大晦日ですね

今年もあと数時間で終わり

大人になってからの1年って本当に早い

子供の頃は1週間だって長かったように感じるのにどうしてかなあ


子供の頃は一生懸命考えたり悩んだりしなきゃならない初めてのことが

たくさんあって頭がいそがしいから?

大人になると大体のことを対処できる経験を積んできているから

毎日がある意味単調なのかもしれない


母のことは私にとって今までの経験では対処できない初めてのことで

たくさん泣いたし、状況が変わる都度にいろいろ考えた

そういう意味で言うと

母が倒れてからまだ1年立経たないのにもう5年も6年もたった気がする


来年は母がもっと動けるようになってスタスタ歩いちゃうような

嬉しいビックリが多くてあっという間だったなあと思える年になるとといいなあ


そうそう、早いといえば子供の成長

昨日娘に「年が変わる前にいらないものは処分したほうがいいよ~」といったの


そしたら2時間後

ママ、終わったよというので部屋を見に行ったら

処分するものが山積みでビックリ

そしてクローゼットの引き出しの中はしっかり整理整頓

26年12月31日 里緒クローゼ

どの引き出しも6割収納

わが娘は断捨離上手だったのね


私もなるべくモノを増やさず無駄なものを持たないようにと思っているけれど

やっぱり引越してきたときよりもモノは増えてる

しかも断捨離ベタ

娘のいさぎよさにホレボレしました

いつの間にか手助けしなくても整理整頓ができるようになってるんだなあ


なんてちょっと感動しているとき、ふと見つけたもの

26年12月31日 忘れ物

うちの娘、なくしもの大魔神の旦那さんの血を色濃く受け継いで

本当によくモノをなくすんです

中身入りのお弁当箱も2、3度なくした(笑)


でも最近「○○なくしちゃった~」という朝の魔のコールもなくなったし

たとえなくしものをしてしまっても自分で捜索して対処するようになった


JRの主なお問い合わせ電話番号の「お忘れ物」のところに赤丸がついてる(笑)

なんだかかわいくて笑った


この1年、母のことでいろいろ悩む中、娘の存在は大きかった

精神的に何度もサポートしてもらった

子供っていつの間にかビックリするほど成長してるんですね


「親子の関係は変化する」

母が倒れてから、自分と父と母との関係の変化を感じたけれど

それは娘との関係も同じ


まだまだ幼いと思っていたけれどすっかりしっかり成長してました

これからも頼りにしてるよ


今年は人とのつながりの大切さを痛感し

周りの人の優しい想いにたくさん救われました

どんなに感謝してもしたりません


私もみなさんが辛い状況に立たされた時にそうしてくれたように

大きな愛をもって少しでも癒してあげられるようになりたいと思います


本当に本当にありがとうございました

来年もどうぞよろしくおねがいします



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます