やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
大河ドラマ「花燃ゆ」舞台~防府のお魚は絶品!~
2015年01月15日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



旦那さんの実家のある山口県防府市

空気もおいしくて人が優しくて大好きな場所


そして今年、大河ドラマ「花燃ゆ」の舞台となっている街

こんなのぼりが街中にたくさんたっていてビックリ

27年1月14日 花もゆ

ちょうど帰省していた日、井上真央ちゃんと大沢たかおさんが

「ほうふ花燃ゆ大河ドラマ館」オープニングセレモニーにいらしたそう

防府のよさ、わかってくれたかなあ


山口県はなんといってもお魚がおいしい

鮮度がいいからお刺身もコリコリと歯ごたえがいいの


回転寿司だってただものじゃない

実家近くののん太鮨

直営柳井港魚市場から旬で新鮮な瀬戸内の地魚を中心に

毎日入荷されるおいしいネタが自慢だそう


入って何がビックリかって・・・

回転寿司とうたっているのに回転レーンにお寿司がほとんど回ってない

ほとんどのお客さんが独自オーダー

お客さんも握りたてを食べたいし

職人さんたちも握りたてを食べて欲しいという感じ


お寿司のあまりのおいしさに感動して写真はほとんど撮れなかった

・・・というよりは撮らずに夢中で食べていましたが(笑)、少しだけでも・・・

27年1月10日 寿司

透明度が違うでしょう?

27年1月10日 寿司3

プッチプチとはじけるいくらもこぼれそう

27年1月10日 寿司2

山口といえばフグ(山口ではフクといいます)

フクのあら汁

27年1月10日 寿司4

こんなにフグがたくさん入っていて旨みたっぷりのあら汁が580円


もうお腹がはちきれそうになるまで食べました

でもかな~りリーズナブルなお値段にこれまたビックリ


山口の人たちにとっては普通なのかもしれないけれど

回転寿司でこのレベル・・・凄すぎます


もしお近くに行くことがあったらぜひぜひオススメ


スーパーで売ってるお魚だってとっても新鮮でおいしい山口

食いしん坊の私にとっては本当に行くたびに大好きになる街です




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます