やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お宝発見!~キッチン道具への愛着~
2015年01月18日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



山口帰省中、お義母さんとキッチンに立っていてみつけたもの

27年1月11日 スライサー1

これこれ、すごいでしょ~?

超年代物のピーラー

27年1月11日 スライサー2

裏に使用時の説明が書いてあるみたいんだけど全然読めない(笑)

27年1月11日 スライサー3

この裏のつまみで幅を調節できるようになっていて

スライスする薄さが好みに設定できるの


刃も付け替えがあって千切りにももちろんできる

私が持ってるピーラーは何代目かな

長く使っていると切れ味がやっぱり悪くなっちゃうんだけど

この刃は今でもとっても鋭くてものすごくよく切れるの


あまりに感動してキャーキャー騒いじゃった

ピーラー1つでこんなに大喜びする嫁のほうが

お母さんにとっては面白かったみたい


昔からずっと親が使っていたものって何だか懐かしくないですか?

実家の包丁もずっと昔から一緒

母のためにピカピカに研ぐのは父の役目

今は自分が使う包丁になっちゃったね


わが家の包丁研ぎ器・・・あ、シャープナーっていうのか(笑)

27年1月18日 研ぎ器4

これ、アメリカでお誕生日に娘がお小遣いを叩いて買ってくれた私の宝物

包丁の刃をこのダイヤモンド粒子を電着させた回転砥石に通すと

一瞬で切れ味のいい刃に生まれ変わる

簡易的に刃先を鋭くしてくれるからとっても重宝してるんだけど

やっぱり父に磨いてもらうと包丁全体がピカピカになって

包丁もうれしそうなの


・・・というわけで、新しい包丁は買ってあるんだけど

新婚の時に母に買ってもらった包丁をず~っと使ってます

そろそろ新しいのも使おうかな



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます