やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お雛様、緊急出動!
2015年03月01日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



いやあ、焦りました

3月はお雛様の月

いろいろバタバタしていてまだ出せていなくて

でもまだ3月入ったばかりだからいいよね~

・・・あれ?桃の節句って3月3日・・・

お~、もうあと2日しかない

何をどう勘違いしたのか、おひな祭りを3月24日あたりに目指していた私

クリスマスじゃないんだから・・・


と、とにかくお雛様出さなくちゃ!


・・・でもね、うちのお雛様セッティングはとってもラクなんです


押入れからゴロゴロと桐の箱を出してきて

27年3月3日 お雛様1

パカッと開けると1段目には台座と屏風

27年3月3日 お雛様2
2段目にはぼんぼりや菱餅などの小道具と

27年3月3日 お雛様3

もちろんお内裏様とお雛様

27年3月3日 お雛様4

この桐箱にはコロがついているので

27年3月3日 お雛様5

ゴロゴロと所定の位置に持っていき

あとは雛飾りを乗せるだけ

27年3月3日 お雛様6

所要時間10分・・・もないかも(笑)


お雛様を購入してからずっとダンボールに収納していたのを

2年前にピッタリ収納できる桐箱を探しに探してネットオーダー

なぜって、ダンボール箱はもうヘタってきていたし

新しい家にはお雛様を飾る棚もなかったから

台座が桐箱にピッタリだった時にはよっしゃ~っ!と思わずガッツポーズ


飾っている時には空き箱は彼らの下にある桐箱の中だから

無駄なスペースはひとつもないの


桐の箱は湿気にも強いのでしまったあとも安心だし、とてもオススメ


危うく間違えるところだったけれど

無事に今年も出してあげられてよかった

27年3月3日 お雛様7

キレイだよ

一緒に収納していた娘のお気に入りたちもうれしそう

27年3月3日 お雛様8

2日しか飾っておけないか・・・いやいや

どうせ今年も3月いっぱいと言わず、1年中飾っておけばいいと

旦那さんが片付けるのを渋るに違いない



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます