やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ホーチミンの高級料理店「マンダリン」~元首相・小泉さんも!~
2015年03月16日 (月)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今回のイベントで訪問したベトナム・ホーチミン

滞在期間2日間のうち、イベントとそのための買い出しもあったので

かなりタイトなスケジュール

市内観光などは無理だったけれど

ベトナムにお住まいのひろみさんが連れて行ってくれたお店


高級ベトナム料理レストラン「マンダリン

27年3月13日 マンダリン7

ホーチミン1区にあるそのお店は要人も利用するほどの有名店

元首相の小泉さんの写真もありました

27年3月13日 マンダリン6

数々の賞を受賞しているというお料理はどれもおいしいのはもちろん

ものすご~く美しいの


マンダリン特製揚げ春巻き

27年3月13日 マンダリン1

皮がパリッとしていて中身は豚肉とエビがぎっしり


生春巻き

27年3月13日 マンダリン2

皮がものすごくうす~いのにもっちり


ココナッツえび

27年3月13日 マンダリン3

柔らかく蒸し上げられたエビはプリップリ


蓮の花に入った炒め物

27年3月13日 マンダリン4

こんな美しい炒め物はお目にかかったことはありません


これもまた違う炒め物

27年3月13日 マンダリン5

このお野菜が何なのかわからないんだけれど

少しほろ苦くてヤミツキになるお味


どれもこれも洗練された上品な仕上がり

本場ベトナムの味付けだけれど

日本人にはとってもなじみやすい味なのは

野菜がふんだんに使われていることと

あっさりの中にコクが感じられるダシのせいかも


旅行に行くと飽きてしまいがちな異国のお料理

ベトナムのお料理は飽きないでいただけるんじゃないかなあ


思い出すだけでも笑顔になっちゃう至福の時間でした




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます