<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
ブログ始めます~(^-^)
2013年04月19日 (金) | 編集 |
今日からブログはじめま~す(^-^)

毎日の家族のためのご飯や、クッキングクラスのメニューの一部を日々のちょっとしたでき事と交えながら、綴っていけたらいいなと思います。

とはいえ、かなりアナログ人間の私・・・。
続けられるかどうかかなり疑問です。
今回のブログの立ち上げも主人に教えてもらいながらやってきましたが、途中、あまりの出来なさ加減に主人も呆れモード。
まずは登録したパスワードをのっけから忘れちゃって、最初からログイン不能。
写真は貼り付けてみたら大きすぎてはみ出してるし、小さくしたら見えないくらいちっちゃいし・・・。

もうやめた!と投げ出したら、いつのまにかできてました。私のブログ。
主人が「もはやオレのブログだ」といいつつ、コメントも私になりすまし仕上げてました・・・ありがとう、パパ
でもコメントは変えさせてもらいます(笑)。

そんな感じなので、いつまで続くかわかりませんが、できるだけがんばってみよう!と思います・・・。


今週水曜日・木曜日と開催したクッキングクラスのメニュー。
こんな感じでした。

レンジ蒸しナスの香味ソース和え
レンジ蒸しナスのサラダ
レンジで仕上げた蒸しナスはすっごくお手軽なのにふっくらしていておいしい
真夏の調理に最適です。

ふやかしクラゲサラダ
ふやかしクラゲサラダ
市販の中華クラゲ、1~2日前からちょっと手を加えると極上の歯ごたえの仕上がりになるのです。
麺の上にのっけて食べたらお箸がとまらなくなること請け合いです。

おからサラダ
おからサラダ
おからを使ったサラダ、いろいろあると思いますが、納得いく味に仕上がるまで気持ち悪くなるくらい試作をくりかえしました。
水曜日に来てくれたゆきちゃんが、お嬢さんは普段はおからを食べないのに「すごくおいしい!」って食べてくれたと報告してくれて、ものすごい嬉しかった
ステキなコメントで努力が報われました♪

それからメインの鶏肉のスイートチリソース照り焼き。
写真がブレブレでとても残念なことに・・・。
これは来週のクラスでちゃんと撮ってアップしようと思います。
といっても他の写真も何となく残念な感じだなあ。
ま、初心者ということでお許しを

サービスの前菜はこんな感じ。
パプリカとなすとモッツァレラチーズの前菜
コストコで購入したモッツァレラチーズとグリルで焼いたパプリカとナスをオリーブオイルと白だしで和えました。もう一つは粒うにと生クリームでつくったソースをじゃがいもにかけたもの。
まさにお酒をのむためのオードブル。

他、デザートはラム酒とバニラビーンズをきかせたパンナコッタでした。
これは完全に写真撮り忘れ。
メインと一緒に来週アップします。

そうそう、ブログタイトル「おいしくたべちょる?」は主人の実家の山口弁。
私は神奈川出身だけれども、結婚して以来とても気に入っていて、家では「ちょる」とか「じゃろ?」とか多発します。山口の言葉って、なんだかちょっとかわいいと思いませんか?
うちの娘や甥っ子・姪っ子もお正月に山口に帰省した際には山口弁になっちゃうの。

今後も今までどおり、特別な材料や器材を使わなくても気軽に作れる、家族も喜んでくれて、ときにはおもてなしにも使えるお料理をみなさんと一緒に楽しみたいと思います。
今後ともよろしくお願いしま~す

ブログランキングに参加しました。
ポチッと応援してくださるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
やっちょるね~。FBからみつけましたよん。ブログ開設おめでとうございます! 素敵なお料理どんどんアップしてね。楽しみにしちょる♪
2013/04/20(Sat) 08:36 | URL  | yumi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆみちゃん、ありがとう(^-^)ひとつの記事を書くのにものすごく時間を費やしている状況よ。これからお勉強しま~す。
2013/04/23(Tue) 09:36 | URL  | しーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック