<
野菜をいっぱい食べたい、食べさせたい方との交流ブログです(^-^)
娘もびっくり!自主リハビリの成果~親から教わること~
2015年03月20日 (金) | 編集 |
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



今日から春休みに入った娘と

施設にいる母に会いに行きました

久しぶりのおばあちゃんとの対面

少しおしゃべりしてから母がみせた自主リハビリの成果

27年3月19日 リハビリ

そのスムーズな階段の上り下りに娘はもちろん私もビックリ

[広告] VPS

(ビデオなのに縦に撮影してしまって観にくくてごめんなさい)

父が課していた毎日のノルマも

最近では自主的に増やしているというそのやる気が嬉しい

[広告] VPS


歩行も完全なる杖なしでテンポも早い

ここまでに回復するとは予想していなかった


だってリハビリ病院の主治医は言っていた

「リハビリのゴールは車椅子から軽い介助で上手に移れるようになること」

「発症してから半年を過ぎるといくらリハビリしてもその効果は期待できない」

その言葉は深く心に刻み込まれて

呪縛のようにつきまとって私たちを悩ませた


でも今母はこうして歩いてる

本当に信じられない

父との自主リハビリの成果だ

そしていろいろな人たちの力を借りて今の母がいる

感謝してもしたりない


母がくも膜下出血をおこしてから今に至るまで

父と母から教わるたくさんのこと

人生の生き様

生まれてから進級・就職・成人・結婚・出産・・・・

いろいろな場面で親に教わることはあったけれど

自分たちが試行錯誤しながら困難を乗り越えていくその生き様から

親として人として大切なものは何なのかを

教わることのありがたさを実感する


母は今生きているけれど、願いがかなわず力尽きてしまう方もいる

私の高校時代からの親友ののんちゃんのお父様は昨年そうして亡くなった

心が折れそうだった彼女

でも命が尽きるその直前までのお父様のその生き様から

彼女が学んだことは多かったと思う

そしてもちろんいろいろ悔いは残っているだろうけれど

お父様のために彼女ができる精一杯のことをしたという思いは

彼女を確実に成長させている

喪が晴れてからクッキングに来てくれた時の彼女は

何か吹っ切れたようなとってもスッキリした表情をしていて

何だか頼もしくなった気がした


いくつになっても

どんな状態になっても

親は大切なことを教えてくれる


自分も娘がそう思ってくれるような存在でいたいな


でもね

母のような状態になったとき

「自分はご飯のことばかりいってるんじゃないかと心配」

そんな風に相棒と笑った(笑)


そうなってもよろしくねって

娘にお願いしておこう





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます















コメント
この記事へのコメント
杖なしで ここまで回復してるなんて。
動画を見て私まで嬉しくなっちゃった(^^)
良かったね❗

まだまだ不自由な部分もあると思うけど、家族のサポートが しっかりしてるから大丈夫だね❤

ブログランキング1位キープも めでたい\(^^)/🎶

私も志保ちゃんに負けず頑張ろう❗
とりあえず 今から なおちゃんとこでバイト行ってくるわ~(^o^)v

防府の ひろこより☺
2015/03/20(Fri) 16:45 | URL  |  #-[ 編集]
ひろこちゃん、優しいコメントありがとう♡
嬉しかったよ(^-^)
これから自宅介護になって父の負担がどれほどのものかと思うとちょっと不安だけれど、母のますますの回復を期待して、できるだけサポートして乗り切りたいと思います。
なおちゃんのご飯もまた食べたいなあ。
よろしくお伝えしてね~(^-^)
2015/03/20(Fri) 19:24 | URL  | しーちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック