やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
「デキる嫁メニュー」~来週から4月のレッスンが始まります~
2015年04月12日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




きたきた~どど~んときた

27年4月11日 ダンボール1

コレなんでしょう?

27年4月11日 ダンボール2

これはね、次回レッスンで使う

アルファー食品さんの「丹波大納言小豆のお赤飯

27年4月11日 赤飯3

アルファ化米で作ったこのお赤飯

ものすごく使えるアイテムです


お赤飯を作るって手間がすごくかかりそうで敷居が高くないですか?

これは大納言小豆とアルファ化米の真空パックが入っていて

27年4月27日 赤飯2

お水と一緒に早炊きで炊いて30分で絶品お赤飯のできあがり

27年4月11日 アルファー食品

しかも漬け時間は不要なの

・・・というかアルファ化米の性質上、漬けるのはNG

こんなにお手軽にお赤飯が作れちゃうって嬉しくありませんか?


しかもものすご~くおいしい

私が食べたお赤飯の中で一番おいしいかも

ぜひみなさんに食べていただきたい♪


今回はこれを使ったアレンジメニューをご紹介する予定

お赤飯っておいしいけれど

ごま塩をかけたところとかけないところの味のムラが気になってた

これを解消すべく試行錯誤

そして色合いもちょっとおしゃれに


できあがったコレ

27年3月29日 お赤飯1

ものすご~くおいしいですから!(笑)

もちろん大量注文したこのアイテム

みなさんに1箱ずつお持ち帰りいただきま~す


そして今回の他メニューのコンセプト

それは「デキる嫁メニュー」(なんじゃそれ?(笑))


これからやって来る端午の節句や運動会

おじいちゃまやおばあちゃまをご招待することも多いでしょう?


いつものおしゃれおもてなしメニューも

もしかしたらちょっとお口に合わないかもしれない


私がいつもご紹介しているレシピは

「和」を意識したアレンジ物が多いので

お年を召した方もおいしいと喜んでくださるんだけど

今回はお赤飯に合わせてザ・和食惣菜「白和え」

27年4月11日 白和え4

白和えって作ります?

結構手間がかかるようにみえたりするかな

スーパーのお惣菜コーナーではほんのちょっとで結構高い

自分で作ればものすご~くいっぱいできるし

具も旬のものを使ったりしていろいろアレンジできる


うちの娘が白和えに今はまっていて

たくさん作ってもすぐになくなっちゃうんです

27年4月11日 白和え3

ハンバーグやカレーもいいけれど

お子さんたちにも昔ながらの定番母の味って覚えていてほしいな


他もお赤飯に合うように

切干大根と新玉ねぎとホタルイカのカレーマリネ

27年4月11日 カレーマリネ

私ったらキケンなものを作ってしまいました

このマリネの配合...絶妙です(自画自賛)

やみつきになってボール抱えて食べられると娘


メインは鱈のホイル焼きwith漬物ソース

生徒さんから「お魚メニューをお願いします」と言われていたので

考えてみました

そして前菜がわりにトマトの優しい酸味を生かした「もずくスープ」

ふわふわの卵が食欲をそそります

画像は・・・ないしょ

当日のお楽しみもちょっと残しておかないとね



デザートはほうじ茶ミルクプリン

27年2月6日 ほうじ茶ミルク2

以前サービスデザートでお出しして以来

ずーっとリクエストされてきたレシピ

コレをレッスンで公開します

これもおじいちゃまやおばあちゃまにはウケるはず


今回はお赤飯の簡単なアンケートをご記入いただくので

アレンジレシピはサービス

なのでいつもより1品多い5品をお伝えしま~す


4月に入り生徒さんが役員さんになっての役員会だったり

ご都合がつかなくなったとの理由でキャンセルが数件出ました



16日 残席1名様
17日 残席1名様 満席となりました
21日 残席1名様 満席となりました
22日 満席
23日 満席
24日 満席
27日 残席2名様 満席となりました
28日 残席2名様 満席となりました




ご興味があったらブログ内のメールフォームか

shiho_kuniyuki@yahoo.co.jpへご連絡くださいね

詳細をお伝えいたします




ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます