やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お魚づくしのGW~「小田原早川漁村」~
2015年05月05日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



「お魚が食べたい!」

GWの中日、突然思い立って家族で向かったのは

漁港グルメのテーマパーク

小田原早川漁村

小田原名物の海鮮料理が食べられる観光名所

海鮮バーベキューを味わえる1階の「あぶりや」が一番人気らしいけど

お昼に到着したときには長蛇の列

お腹が空きすぎると省エネモードになって

しまいにはスイッチを切っちゃう人がわが家には2人いるので

その時はすぐに入れた2階の海鮮丼専門店 海舟へ


港の近くだからこそ味わえる朝どれ地魚を使った丼が自慢のお店


私がオーダーしたのは「海舟地魚丼」

27年5月4日 海鮮2

金目鯛や地魚のお刺身とその胡麻和えやアジのなめろう・・・

海の幸を多彩に楽しめる丼でした


マグロ好きの娘がオーダーしたのは「マグロ丼」

27年5月4日 マグロ丼

思う存分マグロをいただけて至福の顔の娘(笑)


旦那さんは端午の節句のゲタ寿司をオーダー

27年5月4日 マグロ丼2

こぼれイクラも贅沢でおいしかったのだけれど

お子様向けだったのか全然量が足らず

海鮮3色丼も追加オーダー

27年5月4日 マグロ丼3

この日は真鯛にイサキにマグロでした

おつまみに頼んだイカの塩辛は麹の香りがする甘口

27年5月4日 海鮮1

そして・・・どんだけ食べるのか、この家族・・・

ドーンと金目鯛の煮付け

27年5月4日 海鮮3

こんなに大きいと思わず、出てきた時にはビックリ

でもふっくらとした肉厚の身とちょうどいい塩加減の味付けに

夢中で食べ尽くしました


お腹いっぱいになったあとは腹ごなしに

小田原城までお散歩

27年5月4日 小田原城

小田原城名物市で人も賑わっていて気分も上々


せっかく小田原に来たんだからと夕飯用に巨大な鯖の干物をゲット

27年5月4日 鯖1

これね、長さが30cm以上ある超特大版

27年5月4日 鯖2

グリルにギリギリ入ってよかった

27年5月4日 鯖4

じっくり中弱火で焼き上げて

27年5月4日 鯖5

鬼おろしですった大根おろしといただきました

客用の大皿にやっと入るサイズの鯖の干物

ものすごい肉厚でジューシー

3人で食べても大満足の量とお味にしあわせ~


お魚づくしの1日を大満喫

小田原のゆったりとしたのどかな空気も好きだなあ

また行こうねとくいしん坊家族全員の意見が一致

次は浜焼きもいいな



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


みなさんがポチってくださっているおかげで現在1位

本当に感謝感激です・・・ありがとうございます