やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
パクチーハウスの人気メニュー~サプライズの大量パクチーに感動でブルブル♪~
2015年05月07日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



GW中に届いたサプライズプレゼント

27年5月7日 パクチー6

私の大好きなパクチー

しかもこんなに大量に


ベトナムのお仕事でご一緒させていただいた元山さん

ご自身でパクチーを栽培されていると聞いて

いいなあと羨ましがっていた私のことを覚えていてくださった



パクチーはスーパーで買ったらものすご~くちょっとしか入ってない

それがこんなに贅沢な量で


もう嬉しすぎてブルブル震えちゃいました

元山さん、ありがとうございます



さて何作ろう

こんなにいっぱいあったら何にでも添えて食べちゃう


・・・と、お友達のおいしいもの発掘名人のゆっちーが

パクチーハウスの1品を教えてくれました


お豆腐にピータンとパクチーをグチャグチャに混ぜて食べるもの

どうやらものすごくおいしいらしい


う~、聞いただけで妄想が先に進んで何も手につかない

でもピータンがきっとすぐに手に入らないよなあ


そう思って、成城石井に行って聞いてみた

「あの~、ピータンなんてありませんよね?はは・・・(笑)」

そしたら妙にあっさり「こちらです」って

さ、さすが成城石井・・・あなどれない

27年5月7日 パクチー1

1つ100円なり

ピータンって本当に恐竜の卵みたい

27年5月7日 パクチー2

むいたらまるで黒い宝石


これをこんな風に贅沢にパクチーのせて

27年5月7日 パクチー3

娘がパクチーがそんなに好物ではないので

取り分けてグチャグチャに

そしてだし醤油をかけていただいたら・・・

27年5月7日 パクチー4

うわっ、お、おいしい~


淡白なお豆腐にまったりとした濃厚なピータンを

パクチー独特の風味がまとめて至福のお味

パクチー苦手の娘がおいしいおいしいとお箸止まらず


ついでにちょっと残ってたひき肉と海老をセロリといっしょに

ナンプラーベースで炒めて

甘く味付けしたスクランブルエッグとご飯の上にON


即席エスニック丼にパクチーどっさり

27年5月7日 パクチー8

あ、私はパクチー大盛りね

27年5月7日 パクチー7

こんなに大人使いしてもまだまだ残ってるパクチー様

ああ、しあわせ

明日はどう使おうかな





ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます