やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
XF1 vs iphone  第2弾
2013年07月10日 (水)
先日に引き続きiphoneとXF1の比較研究・・・。
なんとかXF1を宝の持ち腐れ状態にしたくなくていろいろ調べていたらこんなサイトを見つけました。

「超!美味しく変換するよ-料理の写真を美味しそうに変換するよ」
http://foodpic.net/

面白そうなので、娘に酷評された主人撮影のXF1撮影の炊き込みご飯を変換してみました。

7月7日 炊き込みご飯③

このサイトを使って変換すると・・・

7月7日 炊き込みご飯(超おいしく変換モード)
ちょっと温かみがでましたね。

でも娘はやっぱりiphone撮影の方が美味しそうだといいます。
7月7日 炊き込みご飯

そしてこの日の夕飯。

かぼちゃの鷄そぼろあんかけ
ホクホクの栗かぼちゃを煮つけて、そのおつゆでたっぷりの生姜と鶏のひき肉を炊いて餡かけにしました。
男性ってかぼちゃとかあんまり食べてくれないけれど、こうするとご飯のおかずにあうのでモリモリ食べてくれます。
冷めてもおいしいのでお弁当にもオススメ。

iphone
かぼちゃのそぼろあんかけ③

XF1
7月9日 かぼちゃのそぼろあんかけ①

まるごととうもろこしご飯
今が旬のとうもろこし。ザクザクっと実を削って、芯も一緒に入れて炊飯器で炊くだけ。
以前、クッキングでご紹介して大好評でした。
昆布茶とオリーブオイルが味の決め手です。

iphone
7月9日 まるごととうもろこしご飯②

XF1
7月9日 まるごととうもろこしご飯

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース
クッキングでお出ししてからはわが家の定番になりました。

iphone
7月9日 キャべ豚キムチトマトソース

XF1
7月9日 キャべ豚キムチトマトソース②

イカそうめんの和物
美味しそうなイカそうめんがあったので、千切りきゅうりと青しそ、いりごまと一緒に白だしとオリーブオイルで和えました。
彩りにミョウガも添えて・・・。
7月9日 イカそうめんの和物

う~ん、今の私の知識ではまだiphoneの勝利ですね・・・。
お友達がコメントで、フラッシュをオフにして自然光で撮ると、デジカメの本領が発揮されると教えてくれました。
ありがとう、M代ちゃん。

でも私は夕飯の写真を撮ることが多いので、そういうときは自然光の中でとるのがちょっと難しいんですよね。

そしたら、プロのカメラマン美穂ちゃんがホワイトバランスの設定を変えるといいとアドバイスをくれました。
そういえば、主人も言ってたけど、設定の仕方がよくわからなかったからそのままにしてました・・・。

持ち主がアナログだと、XF1がかわいそすぎますね。
お勉強しなくては・・・。
どなたか詳しい方、コメントでアドバイスくださ~い!
ただし、初心者用にわかりやすくお願いいたします・・・

ブログランキングに参加しています。
みなさんがいつもポチッと応援してくださるので、順位が上がってきました。
ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村