やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
うちの冷蔵庫がスッキリしてるねと言われる理由
2015年05月30日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



クッキングレッスンが終わった週末

わが家の冷蔵庫はこんな感じになります

27年5月30日 冷蔵庫1

まるで祭りが終わったあとのよう(笑)

昨日までいっぱいだった野菜室も

27年5月30日 冷蔵庫4

ガラ~ンとしてる

27年5月30日 冷蔵庫5

全部調理されて生徒さんのお腹の中に入ったと思うと

何だか嬉しい


もともと冷凍庫にはあまり物がない

27年5月30日 冷蔵庫3

保冷剤が我が物顔でしょう(笑)

27年5月30日 冷蔵庫2

「どうしてお料理するのに冷蔵庫にこんなに物がないの?」

そんな風に言ってくださる方が多いのだけれど

私は決して整理上手でもないし超キレイ好きでもありません

どっちかというと投げ込み型(笑)


クッキング前には

こんなものや

27年5月30日 冷蔵庫6

こんなものも入れておくので

27年2月6日 ほうじ茶ミルク2

大スペースが必要になる

だから買いだめはまずしません

そして買う前に冷蔵庫の食材使い切るかなあ


たとえば今日はおナスが残ってたので

27年5月30日 冷蔵庫8

蒸しナスにして冷蔵庫で冷やしておく

あとで新しい味で和えてみようと画策中


それからコレも使っちゃおう

27年5月30日 冷蔵庫7

大量パセリ

27年5月30日 冷蔵庫9

同じく野菜室にあるキュウリとトマトで

タブレ風押し麦サラダを作る予定

27年2月6日 押麦サラダ2

これはクリスマスシーズンにレッスンでご紹介したもの

私が投入するその量にみなさん「ウソ!」と唖然とするわけなんだけど

これがなんとも爽やかでやみつきになるお味

プチプチの押麦の食感がまた心地よくて

大量に作ってもすぐになくなっちゃう

みなさん、ボールかバケツでかかえて食べられると大絶賛でした


新玉ねぎも大葉もあるから

キュウリとストック乾物の切干大根と合わせて

あとはしらすを買ってくれば

27年5月25日 切干1

コレもできちゃう

切干大根と新玉ねぎのはちみつ梅ドレッシング和え
セブン美と健康のガーデン通信6月号でレシピ掲載予定)

はちみつ梅は最近ハマっていて常備品


ついでにレタスもルクルーゼでバターとお醤油で蒸し煮にしちゃおうかな

火を入れるとレタスはペションとカサが減るので

1つだけじゃ足りないくらい


こんな風に残り野菜中心に消費メニューを考えて

それに合うメイン料理を決めて買い物をするから

あまり残り物がないのかも

しかも作ったものはすべて食べきれる食いしん坊家族


あ・・・っ、でも今日は旦那さんが出張中でいないし

「パパがいないから2人でお外に食べに行かない?」

今朝、出がけに娘にそう言われてたんだった・・・

う~ん、どうしよう・・・

頭はすっかりその気になっちゃった


こんな理由で外食計画がおじゃんになることが

よくあるわが家です

でも今日は娘とデートにしようかな



ブログランキングに参加しています

ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつもみなさんの優しいワンポチっに本当に感謝しています

しつこいようですが、本当に本当にありがとうございます