やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
プチプチはじけるとうもろこし~1本で家族みんなが大満足♪~
2015年06月05日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


とうもろこし

27年6月4日 コーン1

黄色いつぶつぶがぎっしり詰まって

かぶりついた時の口の中に弾けてひろがる

甘いジュースがたまらないですよね


本格的な旬の夏を目の前に

最近ようやくおいしそうなものが野菜売り場でみかけるようになりました

でもまだお高いな~なんて思っていたら

実家から送ってきたからといってお友達からのおすそ分け

や~ん、嬉しい

瑞穂ちゃん、優しい心遣いを本当にありがとう


この貴重なピカピカな黄金の1本

どうやって食べちゃおうかな


家族で1本

取り合いになるのは目に見えてる(笑)

じゃあ、とうもろこしのあま~いエキスを全部ご飯にうつして

みんなで満喫しよう


アメリカクッキング時代の大人気レシピ

「まるごととうもろこしご飯」

以前、ミキハウスさんのコラムでもご紹介したけれど

とにかくおいしいの(自画自賛)

27年6月4日 コーン5

とうもろこし1本で家族みんなが大満足するこのご飯

とうもろこしのおいしさを余すところなくぜーんぶいただけちゃう

ついでに言うと

2分でできます(笑)

あ、ご飯を炊く時間は覗いてね

ちなみに早炊きモードのほうがオススメ

ご飯がアルデンテっていうのかな

ちょっと固めのほうがおいしいと思うの


芯はダシとして大活躍するので

27年6月4日 コーン2

絶対に捨てないでね


ヒゲだってシャクシャクした食感と

土の香りのするような野趣あふれる風味がたまらない

27年6月4日 コーン4

利尿作用が高いのでムクミ防止にもGood

毒素を出すデトックス効果もあるそう


口の中ではじける甘くてジューシーな粒

27年6月4日 コーン3

プチプチ食感がたまらなくて

お箸がとまりません


カレーの時のご飯なんかで食べたら

とうもろこしの甘さがカレーを引き立てるし

お弁当のおにぎりにしてもおいしいの


これから本格的な旬を迎えるとうもろこし

ご興味があったらぜひぜひお試しくださいね

記事はこちら


ここをポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつもみなさんの応援ワンポチっに本当に感謝しています

本当に本当にありがとうございます