やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
伊豆からのあったかい気持ち~相棒のご両親~
2015年06月14日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


どっさり山盛りの密柑

27年6月14日 柑橘5

甘夏

27年6月14日 柑橘2

ニューサマー

27年6月14日 柑橘3


洋菓子教室「Sugar Box Studio」主宰の山下久美子ちゃんの

伊豆のご実家からのいただきもの


お庭でとれる宝物をしーちゃんにもと送ってくださった


ビワもこんなにたくさん

27年6月14日 柑橘4

ビワがおうちで作れるなんてビックリ

クミコの植物を上手に育てる緑の手は

ご両親から受け継いでるんだなあ


同い年の娘たちのママ友としてアメリカで知り合った私たち

「しーちゃん、先生がとっても合ってると思うよ」

お料理を習ったこともない私がお友達にお願いされて

クッキングを始めることに躊躇していたとき

彼女がそう言って背中を押してくれてなければ今の私の生活はなかった

そうして始まった私のクッキングに彼女がお菓子をデリバリーする

これが私たちの初のコラボでした


レッスンが終われば一緒に乾杯し

娘のことやその他のいろいろな悩みも相談し合って

いつの間にかなくてはならない存在


そんなクミコのご両親

初めてお会いしたのは7月4日のアメリカ独立記念日の花火大会

日本から遊びにいらしていたお二人と遭遇

「いつも話は聞いてるわ~」って

クミママがギューッとハグしてくれて

なんて社交的でステキにあったかい人なんだろうと感動した


お父様とはある日のレッスンの準備中

クミコがその日のお菓子をデリバリーしてくれるときに

ご一緒にいらしてくださったお父様が庭先にある紅葉の葉をとって

これをこんな風にケーキに添えたらいいんじゃないかなと一言

そのスマートさとセンスの良さにほうっとため息をついたものでした

クミコのセンスの良さと社交性の理由がわかった気がしました


いただいた果物をいただいてみる

どれも素朴な外見とはうらはらに

とびっきりジューシーで口の中に広がる優しい甘さ

一口食べると自然と優しい笑顔になるような味


きっとこれだけの量を傷つけずに収穫するのは

ものすごく大変なはず

本当にありがたくて嬉しい気持ちでいっぱい


検査の結果、母はやはり圧迫骨折

しばらく入院となりました

この動けない時間がリハビリにどう影響してくるのか

ちょっと怖いけど

自宅介護になってデイケアの日以外は

1日中母のお世話をしていた父

そんな父のしばらくの休息期間と思うことにします

おいしい密柑、2人に持っていきま~す


クミパパ、クミママ、本当にありがとうございます


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援を本当にありがとうございます