やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ナスを毎朝焼く女~アミューズ講座~
2015年07月10日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


7月に入って私

まだ薄暗い早朝から、毎朝ナスを焼いてます(笑)


今回の夏休みお役立ちメニューの前にお出しするサービスオードブルのため

27年7月4日 オードブル2


焼きナスっておいしいですよね~

最初はレンジ蒸しナスにしようかと思ったのだけれど

やっぱり生ハムにはあの燻されたような香りが絶妙に合う


「焼きナスって上手に作れないんです」

何人かの生徒さんからそんな風に聞いたので

これが正解!ってわけではなく、自己流なんだけど

いつも私がしているやり方をちょっとご披露


うちはトースターがないのでグリルで焼きます

で、焼く前にヘタの首のところに包丁でぐるりと切込を入れておいて

皮が破裂しちゃわないように楊枝でプツプツと穴を開け

その楊枝をおしりからさしておくの

27年7月10日 焼きナス4

そうすると水分がこもらなくてびしょびしょになりにくい


20分くらい中火で焼いて皮をむくんだけど

剥く時は上から剥くと厚く剥けちゃって

せっかくの焦げ目が取れちゃうことが多いの

だから私は下から剥きます

27年7月10日 焼きナス1

ほらキレイに焼き目が残ってるでしょう

27年7月10日 焼きナス3

コレをマリネして大葉とともに巻き巻きして茹でたミツバで結ぶの


他にもミニトマトをひたすらホジホジしたりの地味な作業

27年7月10日 トマト1

みなさんがわあ~って喜んでくれるお顔を想像しながらの

27年7月10日 オードブル

家族が起きてくる前の

そんな時間がほんとうに好き


アミューズ講座もしてほしいというリクエストもたくさんいただいているので

夏休み以降のレッスンメニューを決める時の参考にさせていただきますね


7月のレッスンはあと2週間

みなさんのおいしい笑顔をいただくために

引き続き、毎朝ナスを焼き続けま~す



ブログランキングに参加しています

ここをね

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも優しい応援をありがとうございます