やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
鱧(ハモ)の浮き袋・肝・卵・白子って食べたことありますか?~創作絶品料理「も蔵」(もぐら)~
2015年08月07日 (金)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


山口防府市の隠れ家的な絶品創作料理のお店

も蔵(もぐら)

店主の直ちゃんは永吉の幼稚園からの幼馴染

山口の食材の新鮮さはもちろん

27年8月4日 もぐら3

彼の創作料理のセンスのよさにはいつも嬉しいビックリがある

27年8月4日 もぐら1

この味に遭いたくて帰省の際には数人の親友たちとここで集う


直ちゃんが今回私たちのために用意してくれたサプライズ

なんと鱧(はも)づくし

鱧の浮き袋のチンジャ
27年8月4日 もぐら2

鱧の浮き袋なんて生まれて初めて
大量の鱧からやっと今回分がとれたという希少部位

その独特の食感と絶妙の味付けを堪能

鱧の肝
27年8月4日 もぐら4

これも食べたことのない部位
コクはあるけれどイヤな臭みが全くなくて・・・コレは日本酒でしょ

その新鮮さと捌く腕の確かさが明らか

鱧の天ぷら
27年8月4日 もぐら6

丁寧に骨切りされた肉厚な鱧のふんわり感にびっくり
甘めのタレが淡白な鱧によく合うの

鱧の卵の押し寿司
27年8月4日 もぐら9

ねっとりとした鱧の卵をしその風味が引き立てる


そして〆は鱧の白子のパスタ
27年8月4日 もぐら10

まったりとした白子のコクが和風に味付けされたパスタとからまって
お箸がとまりません
これはウニのパスタを超えてるかも


鱧以外にもたくさんの絶品創作料理

27年8月4日 もぐら5

とにかくどれもこれもおいしすぎて

27年8月4日 もぐら7

ずーっとおいしいおいしいを連発

27年8月4日 もぐら8

お酒も相当進んじゃってキケンキケン


永吉の幼馴染との楽しすぎる時間

彼らの小さかった頃の笑い話は尽きなくて

お腹を抱えて笑い転げる数時間

27年8月4日 もぐら11

山口の人たちって本当にいい人ばかり

ず~っと昔から友達だったかのような・・・というか

私も幼馴染だったんじゃないかって錯覚に落ち入る



いつも家で山口弁で会話をする私たち家族

帰省すると娘も彼女の従兄妹たちもなぜか山口弁で話す(笑)

「~ちょる」とか「~じゃろ」とかいうやさしい語尾が本当に好き

だからブログタイトルも「おいしく食べちょる?」

27年8月4日 もぐら12

自分たちの近況やお互いの子供たちの成長に驚いているうちに

あっという間に過ぎる至福の時間


阿弥陀寺と同じく「も蔵」も私たちの強力なパワースポット

いっぱい笑っていっぱい話していっぱいおいしいお料理をいただいて

ぐぐ~んとパワーアップしました

直ちゃん、よっちゃん、ヒロコちゃん、ともみちゃん

本当にありがとう

また帰った時にもよろしくね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ちょっと前までキープしていた1位から転落して
最近はず~っと2位
ざ、ざんねんなり~

・・・な~んて弱音をはいてた数日間

今も2位には変わりないんだけど
みなさんがしっかりポチってくれてるのが
ポイントでわかって本当に嬉しかったです

いつも温かい応援に感謝感激です