やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
フライパンで野菜たっぷり焼売
2015年08月09日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


毎日暑い日が続きますね~

こういう日はあっさりしたものがいただきたい


そしてなぜか今日は焼売気分(なんで?)

買ってきた焼売はあんまり好きじゃない

何だか独特の風味がいいような悪いような・・・

中華の焼売じゃなくて和風の焼売が食べたいの


あ、でもなあ、以前うちにあった飲茶用のせいろ

この家はIHにしてしまったので使えなくなって処分しちゃったんだっけ

電子レンジでもいいんだけど、蒸気で蒸すとおいしいんだよなあ


お、そうそうこの子がいるじゃないですか

27年5月3日 フライパン3

ドイツ製法のダイヤモンドナノコーティング製の高級フライパン
ruhru(ルール)健康フライパン

このルルちゃんに活躍してもらいましょう


焼売のたねは豚ひき肉に玉ねぎに干し椎茸とシンプルに

味付けも砂糖・しょうゆ・昆布茶・酒・干し椎茸の戻し汁と生姜汁

それと片栗粉

余計なものは入れない


そしてね冷蔵庫にあった残り野菜をこれでもかと敷き詰める

お野菜がたっぷり食べられるし焼売の皮もフライパンにくっつかない

洗いものも少なくて済むし一石三鳥

27年8月8日 焼売2

そして手作り焼売を並べて

27年8月8日 焼売3

お水を回しかけてルルちゃん耐熱蓋をしめる

27年8月8日 焼売4

ホンの5、6分蒸せばできあがり~

27年8月8日 焼売5¥

ルルちゃんは熱伝導率がとっても優れているのであっという間

そしてムラなくふっくらジューシーに出来上がりました

27年8月8日 焼売6


こちらは梅とシソを混ぜ込んだ焼売入りのお皿

27年8月8日 焼売1

ポン酢かだし醤油をざ~っとかけ回して

27年8月8日 焼売8

お野菜ごといただいちゃいましょう

27年8月8日 焼売7

やっぱり蒸したてはひと味もふた味も違っておいしい

娘と2人お箸がとまらず

危うく永吉の分まで手を付けるところでした


蒸し器のいらない野菜たっぷり手作り焼売

いろいろアレンジも効いて楽しいので

今日も作っちゃおうかな



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ちょっと前までキープしていた1位から転落して
最近はず~っと2位
ざ、ざんねんなり~

・・・な~んて弱音をはいてたら

みなさんがポチッっと応援してくれてなんと奇跡的に1位に!
すごいすごーい!
みなさんの1クリックの大きさにビックリしちゃって
あまりの興奮に洗いたてのクッションにワインを大こぼし(笑)
あ、もちろんもう一本開けましたよ

おそらく一瞬のことだと思いますが
みなさんの愛をひしひしと感じました
本当にありがとうございます

いつも温かい応援に感謝感激です