やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
再会、そしてcooking
2013年07月22日 (月)
今日は渡米前の世田谷の社宅時代のお友達3人が遊びに来てくれました。

当時、子供たちは小学生だったので、子育ての不安や悩みをすぐに相談できる、親・兄弟よりも近しい間柄。
子供達を朝、送り出したその足で駒沢公園へウォーキングと称したおしゃべりタイム。

夏の暑い日も冬の寒い日も、ちょっとくらい雨が降っていても行きたくなってしまうくらい、気の合う楽しい仲間でした。
おかず、多く作りすぎたのでお裾分け・・・なんて、本当に家族みたいなものでした。


さて、今日のメニュー。
直近のおもてなしと食材がほぼ同じなので、重複するものも多いのですが、あしからず・・・。

オードブル
7月22日 オードブル
パプリカムースとミニ生春巻き。
カルディの生春巻きは本当にもっちりしていてオススメ。

しゃきしゃきもやしサラダ
7月22日 シャキシャキもやしサラダ
もやしって嫌いな人、あまりいませんよね。
特に男性は絶対・・・といっていいほど、好きな気がします。

シャキシャキ感を失ったもやしほど残念なのはないので、火の入れすぎには要注意!ですが、もやしをゆでるときに片栗粉をうす~くまぶすのはオススメです。
ちょっとしたひと手間でシャキシャキ感が持続するので、ぜひお試しを。
ドレッシングも片栗粉効果で絡みやすくなります。

長芋明太サラダ
7月22日 長芋明太サラダ
じゃがいもではなく長芋。
モチモチ食感がクセになります。
最近の娘がはまってます。
これは次のcookingのために、現在味を調整中。

タコとひじきのマリネ
7月22日 タコとひじきのマリネ

かぼちゃの生姜ひき肉あんかけ
7月22日 かぼちゃのそぼろあんかけ

豚肉のキャベツ巻withキムチトマトソース & まるごととうもろこしご飯
7月22日 キャべ巻コーンご飯
今が旬のとうもろこし、ダシをたっぷり蓄えている芯ごと炊きます。

たけのこと干し椎茸の和風キッシュ
7月22日 和風キッシュ

デザートは話に夢中になって、完全に撮り忘れました

本日、みんながもってきてくれたおみやげ。
手ぶらでいいと言ったのに、私が好きだからとこんなにたくさんのお酒。
7月22日 おみやげ③
昔も今も、「飲むのが好き」という私のイメージは変わってないのね(笑)
ありがたくいただきま~す。

何年ぶりかの再会にちょっとドキドキしていたけれど、会ってみれば、まるで昨日まで一緒にウォーキングしながらおしゃべりしていたかのようで、お腹を抱えてたくさん笑いました。

お出ししたお料理もおいしく食べてくれて、夏休みが明けたらcookingにも参加してくださるというので、これからは定期的に会えそうでとっても嬉しい。

6年前に渡米するためにみんなとさよならをして、思いがけずアメリカで始めたcooking。
帰国して再会して、そのcookingでまたつながれるなんて、なんだか不思議。

もっともっとおいしいレシピを考えよう!とたくさんの元気とやる気をいただきました。
本当にありがとう

ブログランキングに参加しています。
みなさんいつも応援してくださってありがとうございます
ここをポチッとしてくださるとうれしいです
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村