やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ちょっと元気が出ない時の中島みゆきワールド~「糸」~
2015年08月15日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


"なぜ めぐり逢うのかを 私たちは なにも知らない"
"いつ めぐり逢うのかを 私たちは いつも知らない"

中島みゆきさんの代表的な楽曲の1つ「糸」

いろいろなアーティストがカバーしている名曲

彼女のあの短調的な曲調が大好きなんだけど

歌詞が深くてつい聴き入っちゃう

あの物悲しい感じがちょっと心が弱っていたり
元気がなかったりする時に浸るのにぴったり(あ、暗い?)

なんか、今朝、偶然You Tubeで「糸」を聞いたら

あ~、すご~く今の気分にピッタリだなあって

あれ、弱ってる?私(笑)


夏休みに入ってレッスンもお休みで

いろいろいつもできないことをやってみたりしてるんだけど

何だかイマイチ元気がでない


私ってやっぱりみなさんと会って楽しく過ごすことで

いっぱい元気をもらってるんだなあっていつも実感する

だから長期休暇に入るといつもちょっと調子が狂っちゃう

次からお休みするのやめようかな(笑)


今日は永吉はゴルフ、娘も塾でいないので

「糸」でも聴いて9月10月にみなさんと会うときのことをイメージしながら

レシピを仕上げたり、テーブルコーデを考えたりして過ごそう


森山直太朗さんの声ってこころにしみますね
彼のカバーが今朝の私の心にヒットしちゃった



"縦の糸はあなた 横の糸は私"
"逢うべき糸に 出逢えることを 人は 仕合わせと呼びます"

幸せではなく、"仕合わせ"という言葉を使うところがみゆきワールド

仕合わせ=「めぐりあわせ・運命 」

これは恋愛ごとに関してだけじゃないと思います

いろいろなご縁でつながることができて存在する今の出逢いに感謝して

大切にしたいと思った朝でした


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

やはりつかの間の1位でございました~😅

でもいつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます