やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
夏の終わりのプロジェクト~母のミシン~
2015年08月30日 (日)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村




先週学校のプロジェクトで娘がベトナムに行っている先週1週間は

毎日のようにイベントが入っていて目の回るような忙しさでした

27年8月30日 イベント集合写真

夏休みも終わりが近づいてきて

そろそろお休み気分も返上して日常モードに切り替えなきゃなあ

そんなふうに思う8月最後の日曜日


今日の私にはちょっとビッグなプロジェクトがあるのです

それはね

27年8月30日 布

ふふっ、これじゃわからないよね


この大きな生地はテーブルクロス用のもの

先日、相棒クミコといつもお花をお願いしているみのりちゃんに

渋谷のTOAに付き合ってもらって

27年8月30日 布3

あまりのその安さに興奮して

27年8月30日 布2

きゃあきゃあ騒ぎながら購入したもの(笑)


テーブルクロスってお高いんだも~ん

しかもうちのテーブルはちょっと大きめなので特注オーダー

1枚15000円くらいしちゃう

なのにメーター180円だったら3m買っても540円ですよ

もうだいこうふ~ん


さて今はただの布のこの子達

端を縫うかバイアスでとめなければなりません

今日は実家に行って母の前でミシンを出して縫うのが

今日の私のミッション


洋裁のプロとして働いていたこともある母

何でも器用に縫えちゃう母の作った洋服を

小さい頃はよく着ていました


娘が生まれてからは幼稚園バッグを始め

ぬいぐるみのワードローブはすべて母の手作り

26年9月16日 キッキ

でもくも膜下出血発症してから右手がうまく動かない今の母には

ミシンを操作するのは無理


母も「もう無理よ」と言って笑うけど

それはわかっているけれど

またあのミシンのガチャガチャという音を聞いたら

何か心に響くものがあるかもしれない

そこから何かやりたいという意欲みたいなものを思い出すかも


・・・そんな簡単なものではないと思うけれど

母が倒れたあの日から

ずっとしまいこまれたミシンを今日は母と一緒に

生き返らせてあげようと思います

よし、いってきま~す


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます