やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
トラウマ克服~あの日から2年半たちました~
2015年09月05日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


永吉と私のお気に入りのお寿司屋さん「千代田鮨

27年8月23日 寿司屋12

ネタの新鮮さと質のよさ

大将の握りと料理の腕前と人の良さに惚れてます


ものすごくお安いわけではないけれど

都内でこのクオリティを求めたら

おそらく目が飛び出ちゃうお値段

それと比べたら破格だと思うの

27年8月23日 寿司屋10

このお店は娘はまだ連れてきていない
今のところ、夫婦でのんびり日本酒を飲んで語り合いながら
おいしいものをいただけるちょっと特別な場所

そんなお店に2年以上もご無沙汰だったその理由は
前回伺ったその夜中に母がくも膜下出血を起こして危篤になったから

おいしい大満足のしあわせな夜が悪夢に変わった日

それ以来、なんだか怖くて来れなかった

今の母は体は思うように動かせないけれど
自宅介護で父と笑顔で過ごせてる

そろそろいいかもしれないと

先日、娘が学校のプロジェクトでベトナムに行った夜に思い切った


前回も彼女が模擬国連でアメリカに行っているときの出来事

あの時といろいろとダブるシチュエーションに

結構ビクビク


でもね、おいしいものはやっぱりおいしかった

27年8月23日 寿司屋1

秋を感じさせる松茸の香りにうっとり
シャクシャクとした歯ごたえがたまらない

ブリッとビックリするほど弾けるような歯ごたえのエビ

27年8月23日 寿司屋4

大粒の牡蠣のミルキーさといったら声が出ません

27年8月23日 寿司屋11

わ~、日本酒日本酒

このお店、日本酒にもこだわりがある


上質な中トロの脂が口の中で溶けるのは一瞬

27年8月23日 寿司屋6

ネットリした赤身の確かなお仕事

27年8月23日 寿司屋8

皮目を上にしたこだわりのふっくら穴子

27年8月23日 寿司屋7

新鮮なウニは変なクセがなく
スッと口の中で溶ける

27年8月23日 寿司屋9

あ~、これも日本酒が必要

大こぼれいくらにもうノックダウン

27年8月23日 寿司屋2

大将いわく
いくらは出たての早い時期の方が
皮が薄くておいしく弾けるのだそう


2年半ぶりに堪能した大将のお寿司
もう口福の嵐でした

その夜は驚いて飛び起きるような電話もなく静かに過ぎ
私のトラウマもようやく克服の時を迎えました

あれからもう2年半たったんだなあ

長かったようなあっという間だったような・・・

もう少し母が動けるようになったら
今度はみんなでここに来よう

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

ポチッとクリックしてくださるとうれしいです~

いつも温かい応援をありがとうございます