やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
夏休み明けレッスン終了~秋のスタート切りました♪~
2015年09月12日 (土)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



ながいなが~い夏休みが終わり
お久しぶりのクッキングレッスン

今回はアメリカ時代にご紹介したメニューのリクエストレッスン

始まりのオードブルはこちらから

27年9月12日 レッスン8
いちぢくの生ハムまき
&
冷製茶碗蒸しもどきにお豆腐ソースを添えて

大根の梅しそ和え
27年9月12日 レッスン2

パサパサになりがちなササミを
しっとりジューシーなレンジ仕上げのコツをお伝えしました


揚げなすネギソース
27年9月12日 レッスン3

さっと揚げたおナスとインゲンはビックリするほど甘いの
油っぽくなりがちな揚げナスの
油をあまり吸わせない下準備がキモ

それにさらに甘~く仕上げたネギソースをたっぷりぶっかけ

香り高く仕上がったネギソースをドバーっとかける時の
みなさんの歓声がたまらなく嬉しい


イカのザーサイネギソース和え
27年9月12日 レッスン4

レンジ調理数分でビックリするほどやわらか~なイカに
みなさん驚き

このイカをザーサイネギソースごとたっぷりのお野菜に
これまたぶっかけ

お野菜は今回はサラダほうれん草だったけれど
冷蔵庫に余っているお野菜でOK

たっぷりお野菜がいただけます


メインは炊き込みナシゴレン
27年9月12日 レッスン5

通常はフライパンで炒めるナシゴレン

でもたくさんの量をフライパンで炒めるとベチャっとなりがち

しかも油はいっぱい入れなくちゃならないし
調味料のケチャップはあたりに飛び散るから後片付けが大変

27年9月12日 レッスン6

炊き込んじゃえばぜ~んぶ解決

もちろん激ウマ仕上がりにするコツは満載


そしてサービスデザートはクレームドアンジュ
27年9月12日 レッスン1

これは相棒クミコのレシピ

アメリカ時代にデリバリーしてくれていたのを思い出して

今回はレモンをたーっぷりきかせてさっぱりと


台風直撃のハラハラで始まった初日から
雨の降りしきる中日2日に
ピーカンで早朝に富士山が見えたスタートの最終日

27年9月12日 レッスン10


いずれの日も輝くような楽しくおいしい笑顔のみなさんが
運んできてくれるパワーにいっぱいいっぱい元気をいただきました

みなさん、本当にありがとうございました


さて来週からは月島レッスンでの外部講師
都立大学でのKumi&Shihoおうちバル

みなさんのおかげで気分もモリモリあがってまいりました

この秋もおいしく楽しい時間をいっぱいご一緒しましょうね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます