やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
ハッカ油もいくらも適量は「かなり多め」
2015年09月17日 (木)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


今日は相棒クミコとのコラボレッスン第3弾
「Kumi&Shihoおうちバル」初日

あいにくの雨だけれど
いらしてくださるみなさんにご満足いただくために
気分をスッキリ晴れやかに
さわやかに1日のスタートを切りたい

そのために用意しいたコレ

27年9月17日 ハッカ2

ハッカ油

コラボの打ち合わせのためにクミコの家にいくと
いつもスーっといい香りがする

その香りがものすごい好きで
「これって何?」と聞いて教えてもらったのは

北海道の北見ハッカ通商のハッカ油

27年9月17日 ハッカ油3

この香りを深く鼻の奥まで届くように深呼吸すると

ものすご~い清涼感

今すぐにでもほしいって言ったら
ドラッグストアにもハッカ油売ってるというじゃないですか

・・・で、早速買っちゃった

27年9月17日 ハッカ1

小さな瓶で20ml

アロマディフューザーに数滴落としてスイッチオン

・・・う~ん・・・

確かにハッカの香りはするけれどちょっと弱い

クミコのところで嗅いだ清々しさがないなあ
やっぱり北海道のじゃないとダメかあ

そう報告したらクミコさん

「ああ、あれね、原液を思いっきりぶちまけちゃったのよ~」って

な、なるほど・・・あの清涼感を得るためには
ぶちまけるくらいたくさんの量が必要なのか・・・

さすがにぶちまける勇気はなかったので
かなりの量をディフューザーに投入

そしたらう~んいい感じです


適量は「かなり多め

私たちのバルといっしょ

(あ、でもお友だちのアロマのプロ、山下美紀ちゃんいわく
肌に直接つけてはイケません❗)

今日は初日でお料理の写真を撮る余裕がなかったけれど

お料理の〆のこぼれいくらパスタのいくらの量は

27年9月17日 おうちバル3

かなり多めの大盤振る舞いです(笑)

前菜・デザート含めて9品をレシピ付きでお出ししましたよ

みなさんご満足いただけたようでよかった

みなさんとの数時間、本当に本当に楽しかったです

27年9月17日 おうちバル2

明日からも心を込めておもてなしさせていただきます

どうぞみなさん、楽しみにいらしてくださいね


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます