やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
キラキラのこぼれいくらパスタ
2015年09月29日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


ここのところ週に2~3回はいくらを大量に漬けてます

なぜって

それはおうちバルのシメのこぼれいくらパスタのため


今、スーパーのお魚コーナーに行くと生の筋子が山積み

27年9月28日 いくら4

対面売り場だと最近はこんなうれしい言葉が

「ほぐし無料で承ります」

わ~、最高

26年9月7日 すじこ2

いつも筋子が出回る頃には自分でほぐしていたけれど

26年9月7日 すじこ3

おうちバルのために大人買いした大量のいくらをほぐすのは
結構大変そう

ほぐしてくれちゃうならあとは漬け汁につけるだけで
フレッシュないくらの完成

お買いものから帰ってパックをあけたらこの状態って

27年9月28日 いくら1

嬉しくありませんか?

漬けて4時間以上おいたら

プッチプチとはじけるいくらの完成

27年9月28日 いくら2


今回なぜシメメニューををこぼれいくらにしたか

それは2人で打ち合わせを兼ねて
外に飲みに行ったときオーダーしたコレ

27年9月11日 ピザ2

カラスミのスパゲティ

これを出されるまではイカを使っての変わりイカめしを作ってみようと
いろいろ試作を繰り返してきたんだけど
おいしいんだけど何だかしっくりこなかったの

カラスミのスパゲティ
これもうん、おいしいんだけど・・・・
何だか私たちの舌に響いてこない

う~ん・・・お、ひらめいた!!!
同じ魚卵でも旬のいくらを使おう

キラキラでキレイで気分が上がるし
今なら自分で漬ければたくさんフレッシュなものが作れるよ

それからはそのこぼれいくらにはどんなソースが合うか
トッピングはどうするか
あっという間に決まっちゃった

27年9月28日 いくら3

このソース、ただものではありませぬよ

味のトータルバランスがものすごくよくて
これまでいらしてくださっている方々も
お腹いっぱいなのにスルスル夢中で食べちゃうと大評判

私もパスタ党ではないのに
これなら毎日でもたべたくなっちゃうほど

大活躍のいくらちゃん

旬は10月初旬くらいまでなんだと
お魚コーナーのおじさん

ちょっとプチプチ感は劣ってしまうけれど
漬け汁につけたあとなら冷凍もできるので
いくらLOVERの方は今のうちにぜひ漬けてみてくださいね



ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます