やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
知ってる?巨峰やピオーネの白い粉
2015年10月03日 (土)
野菜をふんだんに使ったおもてなし兼おうちごはんを提案する
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家しーちゃんです


いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


先週の土曜日からニュージーランドに行っている高2娘が
今日帰国します

あちらの大学でみんなで協力してやったプレゼンや
ホストファミリーのことなど
盛り沢山な彼女の数日間の話が今日のワインの肴

デザートに娘の大好物のピオーネ買っちゃった

27年10月3日 ピオーネ1

すごい大粒でしょう


その中でもおいしいのを選びたいから店員さんに質問

どれが一番最高においしい?

そしたら教えてくれました


巨峰やピオーネのこの白い粉

これはを農薬だと勘違いする人がいるけれど
この白い粉はブルームといって
果実に含まれる脂質から作られたろうが表面に出てきたもの

だからこの白い粉がいっぱいついているのが糖度が高い証拠なの

果実の水分の蒸発を防いでくれるので
冷蔵庫での保存の際は洗わないでそのままのほうがいいそう

27年10月3日 ピオーネ3

これは間違いなく甘い!
娘の喜ぶ顔が目に浮かぶなあ


あちらにいる間、毎日のメールで必ず出るのが食事の話
やっぱり食いしん坊家族でしょ(笑)

外食したときでさえ
帰宅してから「何か野菜ない?」というくらい
野菜が欠乏するととってもストレスを感じる彼女

数日間の旅行中送ってよこしたメールには必ず
「野菜が食べたいなあ」

最終日には
「今回の旅行でママの料理のありがたみがよくわかりました」
「帰ったら野菜いっぱいよろしく」
だって(笑)

これには永吉と大笑い

では今日は「これでもか!」というくらいの野菜のフルコース
作ってあげましょう


ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも温かい応援に感謝感激です

本当にみなさん、ありがとうございます