やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
イケメンくんの路上ナンパ
2015年10月27日 (火)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村



昨日、レッスンが終わり翌日のレッスンの買いだしに行く道すがら

「あの~、すみません」と声をかけられました

見るとかなりなイケメン君

何かセールスかしらと思っていたら彼から出た言葉

「八百屋なんですけどちょっとお話聞いてくれませんか?」

あら、八百屋さん?
私がクッキングやってるの見透かされたような気分

聞けばとってもレアなを販売していて
とってもとってもオススメなのだそう

いつもはごめんなさい、急いでいるのでと通り過ぎるとところ
イケメン君が見せてくれたそのの断面の写メをみて興味をもっちゃった

なんと黒いの

このの名前は紀の川柿 黒あま

27年10月26日 柿2

品種は平核無と呼ばれる渋柿で
8月下旬に固形アルコールが入った袋をかぶせるのだそう

すると化学反応で渋み成分のタンニンが固まり、渋が抜け黒い粒になる
その後も2か月ほど樹上でさらに熟成させることで
糖度はほぼ16度に達するというじゃないですか

その熱弁ぶりについつい買っちゃった

大量買い出しを終えてワクワクしながら割ってみると

27年10月26日 柿1

おお~、本当に黒い
ハロウィン色だ~

お味はというと・・・パリッとした食感のあっさりした甘さ

16度という糖度でつよい甘味をイメージしていましたが
そのしっかりした果肉の歯ごたえのせいでスッキリと感じられます

何よりもこれが渋柿だなんて信じられない

面白いものを教えてもらっちゃった
お店では見かけないもんね

そうホクホクしながら今日も買い出しへ

すると、あ・・・あれ?

27年10月26日 柿5

近くの八百屋さんで売ってるし

しかもセールで私が買ったのよりも大分安い

ガーン


・・・ま、いいか・・・イケメン君だったし・・・

柿は免疫力をアップさせてくれるっていうし・・・

柿好きの永吉に食べさせてあげよう
(後ろめたいわけでは・・・きっとない(笑))


ブログランキングに参加しています

みなさんの1クリックが本当に嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます