やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
いくら女~エビ女・・・イカ女(笑)
2015年10月28日 (水)
「Shiho's Veggie Circle」@武蔵小杉
野菜料理研究家・しーちゃんです

いつもご訪問くださってありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村


昨日の路上ナンパのイケメン君の記事

永吉が読んで一言

「これって路上で売れ残っちゃいましたサギでしょ?
こんなの引っかかる人がいるんだと思ってたけど
まさかしーちゃんがねえ(笑)」

な、なんですと~!!!

調べたらほ、ホントだ

フルーツ売りの怪しい若者

「やけに爽やかで笑顔で一人で行動」

う~ん、まさにそのとおり

が、が~ん

私、ひっかかっちゃったのね
思いっきりいいカモ

・・・でも、柿2個しか買ってないから被害にあったというわけでもなし

知らなかった紀の川柿の存在を知ることができて
イケメン君とお話できたから、まあいっか

みなさんはどうぞお気を付けくださいね・・・


・・・気を取り直して。。。

イカ

27年10月28日 イカ2

これはスルメイカではなくヤリイカです

10月のレッスンも今週で終わり
来週からは新しいレッスンが始まります

今回使うのはイカ

でもこの時期、スルメイカは育ちすぎちゃってかなり太い

今回のメニューはアメリカでご紹介していたリクエストレッスン

当時使っていたイカはホールフーズのものすごい小さくて柔らかいイカ

困ったなあと思っていたらヤリイカをお魚売り場で発見

ヤリイカのは春なのだけれど
夏から秋にかけて小さなやわらかいものが出回るそう

これだよ、コレコレ♡

ただでさえ買い出し荷物は重いのに
とりあえず3レッスン分くらいを大人買い

魚屋のお兄ちゃん、怪訝な顔してるし(笑)

コラボレッスンではいくら女
10月レッスンではエビ女
とうとうイカ女にまでなりました(笑)

さあ、冷凍する前にさばくさばく

27年10月28日 イカ1

もちろんダシがたっぷり出るゲソとエンペラも保管

27年10月28日 イカ3

そして試作

27年10月28日 イカ5

うん、おいしい


27年10月28日 イカ4

アメリカの時とちょっとレシピを変更して日本バージョン

食材も気候も変わるから仕方ないよね
ご了承くださいね

これに特製ソースをつけながらいただくの

もう、おいしいですから~

11月前半メニューのメインです

ご参加のみなさま

楽しみにお待ちしていますね



ブログランキングに参加しています

みなさんの1クリックが本当に嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村

いつも優しい応援をありがとうございます