やさい料理研究家の國行志保です。ご訪問ありがとうございます。武蔵小杉のサロンから
“野菜がビックリするほど食べられる”レシピや、おいしいもの情報をお届けします。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
主人不在の絶品ハンバーグ
2013年07月30日 (火)
今日は主人は出張で娘と2人の夕食。
なのに豚ひき肉の賞味期限は今日まで。
何にしようかいろいろ考えたけれど、娘のリクエストはハンバーグ。

雨も降っていてムシムシするし、買い物に行くのも億劫だったので、付け合せも冷蔵庫の残り野菜で。

7月29日 ハンバーグ①
残り物でも結構サマになったかな?

もやしサラダ
7月29日 もやしサラダ②

もやしをさっと湯がく前に片栗粉をまぶすとしゃっきり仕上がります。

ナスのマリネ
7月29日 ナスマリネ②

今日はミョウガも加えて、和えました。
レンジでチン!はやっぱりラクです。

豚肉100%ハンバーグ
7月29日 ハンバーグ②


ハンバーグ大好き男の出張中の主人には悪いけど、今まで作ったハンバーグの中でも1、2位を争うほどのいい出来。
いつもと同じように作ったつもりだったけど、今日は少しパン粉や牛乳などのつなぎが少々多かったかも。
ハンバーグ、気温やちょっとの水分の差で出来上がりがかなり違ってくるので、奥が深いです。

cookingのレシピでもつなぎはもともと多めにしてあります。
ふわっとジューシー仕上げが私の理想。
やわらかめのタネに感じるけれど、焼く前に冷蔵庫で寝かせているあいだにしっかりまとまります。

焼き方はいつもどおり、オーブン仕上げで。
火を使う時間は両面にこんがり焼き目を付ける時間だけ。
夏は極力、涼しいcookingを目指します。

ソースはレンジでチンした玉ねぎに醤油・砂糖・みりん・ホワイトビネガー・トマトケチャップ・中濃ソースで味付けして、ちょっと懐かしい味に仕上げました。

先日、オードブルに使ったディルが少し残っていたので、最後にちょこっと添えます。
ディルちゃんがいてくれると、全体の味を締めてくれて、味のランクがあがります。

う~ん、これはワインでしょ

娘と2人(もちろん娘は麦茶)でかんぱ~い。
出張先でがんばってお仕事しているパパに感謝しながら、とって~も美味しくいただきました

ブログランキングに参加しています。
ここをポチッと応援してくださるとうれしいです~
    
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村